アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病て、市の無料の健康診断でわかりますか?(^_^;)

A 回答 (11件中1~10件)

健診で尿検査および血液検査があれば


糖尿病の可能性があるかどうかはわかります
(市のホームページや広報誌に
どんな検査があるか載っているかと思います)

健診で、糖尿病の可能性が指摘されたら
健診結果をもって、医療機関を受診し
詳しい検査の後、確定診断がなされます

まずは市の健診のときに
食事は前日何時までで、飲水は水かお茶のみなどの
注意事項を守って
きちんと空腹で採血をうけるようにされるとよいですね
    • good
    • 1

わかると思いますよ

    • good
    • 1

足の指先が壊死してくるのですぐわかります

    • good
    • 1

大阪市の特定健診(無料)だと、ピックアップ出来ますね。


ただ、自治体がどこまでをサポートしているのかは、調べてね。
「糖尿病て、市の無料の健康診断でわかります」の回答画像9
    • good
    • 1

たぶん血液検査がありますから、その数値によっては分かります。



余りにも酷い数値なら、即入院もあり得ます。
微妙な数値なら、別の検査で確定させます。
    • good
    • 0

健康診断は血糖値しか測らないので確定診断には使えません。

診断基準は空腹時の血糖値が126以上、HbAc1が6.5以上です。その基準を超えていれば後はブドウ糖負荷試験で確定になります。
    • good
    • 1

無料検査だと簡易検査なのではないかと思います。


簡易診断とは、例えば採血によるGA(グルコアルブミン)の値の測定が考えられます。この値が16.5%を上回る場合は、「疑い判定」の対象になるので、確定診断の要素になる「HbA1c」の検査を実施することになるでしょう。

あるいは、無料健診でも「HbA1c」の検査を実施してくれる場合もあります。

その場合でも、それだけで確定診断になるのではなく、経口ブドウ糖負荷試験、眼底検査や尿検査、神経伝導速度検査などの確定診断のための検査を実施します。

つまり、無料検査では「疑い」の状態を発見できたとしても、確定診断は保険診療でもっと詳しい検査をする必要があります。
    • good
    • 1

二次検査後だと思う

    • good
    • 1

採尿するならわかるのでは。


あれって確か、蛋白と糖を調べてるんじゃなかったっけ?
異常があれば要検査になるだけで、確定にはならないけど、血液検査の結果と合わせればだいたい分かるのでは。
    • good
    • 1

市の無料の健康診断の血液検査項目次第ですが、


ただし、判るのはあくまでも可能性だけです
(要精密検査 判定まで)

最終的な確定診断は、専門医が出します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/04 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!