アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病になったのは遺伝だ!と言ったら。

人の言う事も聞かず、健康診断にも行かず、好き放題、食べてるからだ!と言われました。

やっぱり好き放題、食べてた罪で糖尿病になっちゃった可能性の方が高いですか?

A 回答 (4件)

友達に親族糖尿病一家がいます。


その一家一人だけなっていない人がいます。
その人は、糖尿病になりたくないから、ならないように気を付けていたそうです。
    • good
    • 0

Ⅱ型糖尿病は遺伝します


両親がⅡ型糖尿病の場合、その子供は3~4倍の確率で
発症する可能性があるそうです

http://www.j-endo.jp/modules/patient/index.php?c …

そもそも、学者に言わせれば、疾患の原因を突き止めるのは不可能で
実質、実質疾患の2/3は原因不明なのだそうです
疾患と言う物を様々な要因が重なり合って発症するものなので
原因を何か一つに特定する事は出来ないのだとか

Ⅱ型糖尿病の主な原因は、遺伝の他は、、肥満、ストレス
運動不足、生活習慣の乱れと言われていますが
両親や家族に糖尿病の人がいれば、より高確率で
Ⅱ型糖尿病を発症する可能性も否めません

逆に言えば、家族にⅡ型糖尿病の人がいれば、人一倍
生活環境の改善に取り組むべきだと思います
    • good
    • 0

Ⅰ型糖尿病は遺伝で。

Ⅱ型糖尿病は後天的なものです。

Ⅱ型は過食や運動不足などで発症するのですが、なりやすい体質というのは遺伝するようです。もっとも遺伝でなりやすい体質の人でもきちんとした生活習慣を保って入ればなりません。
    • good
    • 1

さぁ?病院に行って、一型か二型かを調べれば良いのでは?


一型ならば、遺伝。二型ならば、環境でしょうから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!