プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から疑問だったんですが、ミリタリーイベントとかサバゲーの行き帰りって、どうしてイチイチ平服に着替えないといけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 俺はサバゲーやんないし、イベントにもそんなに行った事無いんですが、そういや何でだろ?とふと疑問に思いました。そのままだと何が起きるからダメなんですか?

      補足日時:2023/07/30 07:59
  • 本物装備のテロリストとか外国特殊部隊なんて居るわけねーだろ(笑)

      補足日時:2023/07/30 12:22

A 回答 (5件)

街中で戦争したくないから


しかも戦死必定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大げさな(笑)ここ日本だよ?(笑)カッコだけに決まってんじゃん(笑)

お礼日時:2023/07/30 12:21

>>主催側にも幇助か教唆かで罰則が有るんですか?何法違反で?



軽犯罪法の第一条15号は、拘留又は科料の対象とする者として、「官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作った物を用いた者」と明記しています。

そのため、資格がないのに官公職の制服に似せた服を着ることは、軽犯罪法に触れると思われます。1日以上30日未満の刑事施設での拘置、または千円以上一万円以下の科料が科せられる可能性があります。

なお、主催者側が、罰せられることは無いと思うのですが、「参加者にちゃんと告知してくださいよ!」なんて警告が警察等から来るかもしれませんね。


昔、晴海がコミケ会場だった時代、ナチス風の軍服を着た方達が、ボランティアとして行列の整理をやっていたことがありました。
まあ、行列が乱れていて、整理が必要だったのもあるのですが、高圧的な命令に反発を感じる方達も多かったようです。
まあ、コミケ会場内のことですし、誰しもがコスプレと理解していたので、警察沙汰にはなりませんでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みにですが、何のためにそんな法律が有るんですか?

お礼日時:2023/07/30 08:35

>>自主規制なんですか?それとも義務?もしも主催側の勝手な判断でそのまま行き来してOkにしたら、刑事罰則とか有るんですか?



誰もがコスプレと分かる軍服を着ているならいいかもしれません。
でも、本物の軍人と見間違えるような運服を着て歩くと、違法になったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催側にも幇助か教唆かで罰則が有るんですか?何法違反で?

お礼日時:2023/07/30 08:21

恥ずかしいからでしょ。


戦争オタクにもそれくらいの判断力はあるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に今は個性の時代なんだから良いじゃない(笑)?

お礼日時:2023/07/30 08:17

日本人の多くは、「軍隊」というモノに抵抗感があるからでしょう。


今は改善されたと思いますが、日本国民の多くが自衛隊員を白い目で見ている時代もありましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自主規制なんですか?それとも義務?もしも主催側の勝手な判断でそのまま行き来してOkにしたら、刑事罰則とか有るんですか?

お礼日時:2023/07/30 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!