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バイクのことあまり分からないのですが、
ツーリングとかするときのバイクは
だいたいマニュアルなんですか? 
オートマでツーリングしてもあまり楽しくないかんじですか?

YouTubeとかで見るとだいたいまたがってるやつなのでマニュアルなのかな?と思いました。

A 回答 (16件中11~16件)

そもそも、スクーター型はオートマチックが普通、オートバイ型(またがってるやつ)は大半がマニュアルで、オートマチックはほんの一部の大型バイクのみです。


ツーリングなら距離を延ばすため高速道路を結構使うでしょうし、走り出したらトップギアでしょうから、ギアチェンジはあまり問題にはなりません。
オートマでツーリングしたからといってあまり楽しくないなんてことはないとは思いますが、渋滞に巻き込まれたときは、車でもそうですが、オートマチックのほうが圧倒的に楽です。
クラッチの重いやつでは一日操作していると、左手が使えなくなることもあり、クラッチを切らないと止まれないので、事実上運転ができなくなります。(車でも左足がつってくるのは経験済みでしょう)
繰り返しになりますが、またがってるやつではオートマチックはほとんどないので、99%マニュアルです。
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ATもツーリング楽しいですよ。


「ATの車でドライブができない?」というのとおなじです。

ただ、小さい(50CC)スクーターは小さいバイク(MT)より長距離に向きません。

しかし、125㏄(150㏄)クラスのスクーターですと、125㏄のMTよりもルージングに向くモノも出てきます。

PCXやNMAXとかはクルーザーのポジションで乗れるので、かなり長距離も快適です。
また、3輪のトリシティーは精神的に疲れないので長距離向きです。(2輪と4輪の中間)

積載を稼げる点、風を遮れる点でもスクーターはクルージング有利ですね。

MTとATは「ギアの動作」があるかないか?だけで、やっぱりバイクはバイクです。
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昔は、原チャツーリングなんて


結構普通にあったんですけど。
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ツーリングの目的に応じて考える事です。



ホンダのDCTなど、大型バイクでも自動変速がありますが、ビッグスクーターのものは別として、マニュアル操作でのギアアップ/ダウンの操作もできるようになっています。

マニュアルでのギアチェンジを楽しむ人は、目的地や景色よりも、単車を操ること自体を目的としてツーリングをしている人だと思います。

他方、旅先の景色や走行中の疾走感などを楽しみたい人にとっては、操作性は楽な方が良いのかもしれません。

「あまり分からない」のなら、自分がどう楽しみたいか次第で選択すればよいのです。
他人の好みに自分の好みを合わさせられるようでは心から楽しめません。
自分が楽しいと思える選択がすべてであり、あなたにとって最良の選択です。
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>だいたいまたがってるやつなので


それがバイクです。またがらないものってありますか?(ひょっとしてスクーターのこと?)
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ツーリングに使われるバイクの選択は、個人の好みや目的によって異なります。

一般的に、ツーリング用のバイクはマニュアルトランスミッション(ギアを手動で変速するタイプ)のものが多いですが、オートマチックトランスミッション(自動変速機)を搭載したバイクもあります。

マニュアルトランスミッションのバイクは、自分でギアを切り替えることができるため、状況に応じてエンジンのパワーを最適化しやすく、操縦によりアクティブに参加する感覚を楽しむことができます。また、一部のバイクライダーにとっては、マニュアルトランスミッションの操作が醍醐味として捉えられることもあります。

一方、オートマチックトランスミッションのバイクは、ギアの操作が不要で、加速や減速がスムーズに行えるため、特に初心者やアクセル操作に自信のない方にとっては使いやすいです。ツーリングではゆったりとした走行を楽しむことが主な目的であれば、オートマチックトランスミッションのバイクも十分に楽しめるでしょう。

YouTubeなどで見るバイクライダーがマニュアルトランスミッションのバイクを選ぶことが多いのは、操縦によるアクティブな体験を楽しむためや、スポーティな走りを好むためなど、個人的な好みや趣味の影響が大きいためです。しかし、オートマチックトランスミッションのバイクでも、充分に楽しいツーリングを楽しむことができるので、自分に合ったバイクを選ぶことが大切です。
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