アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジュ(縁寿)という1mくらいの木を購入しました。

ネットで調べてみたら「葉、樹皮などに毒がある」というものがひとつだけ見つかりましたが本当ですか?(他には書いてなかったので)
こういう場合、どう管理をしたら良いですか?
手袋をつけて触ればいいのでしょうか?それとも素手で触っても、そのあとに手洗いをすればよいのでしょうか。

そんなにポピュラーでないのか、調べても詳しいことがあまり書いていなかったので、土や肥料のこともわかりません。

かわいらしい葉っぱだったので、あまり知識の無いまま買ってしまったのですが、これからどう育てていけばよいのかわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エンジュは街路樹、公園樹として普通に植えられている木なので、毒性はあまり気にしなくても良いかと思います。

普通に他の木を庭に植えるような感じでいいのではないでしょうか。
クララ属の木というのが、自然の害虫忌避剤などに用いられるいわゆる『薬木』と呼ばれるものなので、毒性の表示があったのかもしれませんが、相当量抽出しないと人に害を及ぼすまではいきません。
簡単にエンジュの基礎データだけ載せておきます。

学名: Sophora japonica L.
マメ科 クララ属
漢字名: 槐
病気: さび病、腐朽病、紅粒がんしゅ病など
害虫: アブラムシ類、カイガラムシ類、ハダニ類など
落葉高木、樹高15~25m、径1m内外。
原産地: 中国。学名の種小名は「日本」を意味する。
花 : 雌雄同株。7~8月開花。枝先に長さ30~50cmの円錐花序。黄白色の蝶形花が咲く。
果実: 長さ4~7cmの豆果。未熟な果実はつぶすと粘液が出る。
葉 : 互生。奇数羽状複葉で長さ15~30cm。小葉は長円形で長さ5cm内外、全縁。秋に黄葉。
特徴: 今年伸びた枝は緑色。内皮は黄色で異臭がある。中国では縁起木とされている。
利用: 街路樹、公園樹、記念樹など

■エンジュの育て方
●風通しのよい場所で、日光によく当てて育てます
●肥料はあまり必要としません。冬に油かすと骨粉を混ぜたものを1回与える程度です
●枝の切り戻しなどの作業は落葉後、冬におこなう

害虫や病気が気になるようでしたら、天然性のものを使ったほうが良いかと思います。
参考URL:http://www.ideshokai.com/shop/shop_top.html

エンジュの花は7~9月頃にかけて、クリーム色の大きな円錐花序に咲きます。きれいですよ。花が終わりますとマメができてきます。

参考URL:http://www.ideshokai.com/shop/shop_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪

>街路樹、公園樹として普通に植えられている木なので、毒性はあまり気にしなくても良いかと思います。

考えてみれば・・そうですよね!(笑)
そんな危険なものが街路樹などに使われないですよね。

花→実(マメ)と楽しめそうですね。
想像以上に大きくなりそうですが(笑)
とても縁起の良い木のようなので大切に育てていきたいと思います。

とても丁寧でわかりやすい回答を本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/28 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!