プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きていたくないのは果たして病気なのか。

例えば、突然病気や事故で会社を解雇され助けてくれる家族や友人もいなかったら。
例えば、毎日借金取りがやってくるような家庭に生まれてしまったら。
例えば、知らない人に意地悪されるほど容姿が悪かったら。

生きていたくない、死にたいとなるのはむしろ普通の反応じゃないですか?
そういう人が精神科に行くと「死にたくなるのは病気(異常)なのでお薬を飲みましょう」って診断されるのってなんていうかおかしくないですか?(心情的に)

うまく言葉にできないのですが、全部その人の外(環境)のことなのにその人本人の責任にされているという感じがなにか受け付けないのです。

じゃあ医療側は何ができるのかと言われたらちょっとわからないのですが。

A 回答 (4件)

>例えば、突然病気や事故で会社を解雇され助けてくれる家族や友人もいなかったら。



病気や事故、解雇されても、なお、自分で何とかしようと、
病院や、ハローワークや、相談するところなどに行けるならOKなのでは?

問題は、そこで、立ち止まってしまい、這い上がれず、何も出来なくなって、将来を悲観しちゃう→自分を責めちゃう→悪のスパイラル(堂々巡り)
に落ちいってしまい、どうしようも無くなってしまう人もいます。

どうしようも無くなってしまう状態が、ひどい場合に、希死念慮が出てしまい、病院にかかったら、実は、精神的な病気だったということもありますよ。

本人(私自身も)は、自覚が無くても、かかりつけの内科医2人に、
「心療内科・精神科にかかった方が良いですよ」と、すすめられたことが
あるので、その辺は、難しいですね。(受診を受け入れると言う意味)

>生きていたくない、死にたいとなるのはむしろ普通の反応じゃないですか?
そういう人が精神科に行くと「死にたくなるのは病気(異常)なのでお薬を飲みましょう」って診断されるのってなんていうかおかしくないですか?(心情的に)


お薬が必要でない人に、医師が処方することは無いと思うので、
その先生は、病気だと診断されお薬を飲みましょうと、おっしゃったのでしょう。

私の場合は、双極性障害で、時々、希死念慮があるけど、これは病気のせいで、気をつけないといけないそう。自〇率も高いとか。

あなたの言っていた、

>例えば、毎日借金取りがやってくるような家庭に生まれてしまったら。
例えば、知らない人に意地悪されるほど容姿が悪かったら。

こういう状態なら、つらくて、精神的な病気になっても、おかしくないのでは?と思いました。

それで、病気にならなかったとしたら、それはすごいことだと思う。

今の日本の心療内科・精神科の医療は、もしも、「希死念慮がある」と言ったら、お薬を処方するか、話を聴くかしか難しいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 10:20

突然病気や事故で会社を解雇され助けてくれる家族や友人もいなかったら←これに近い経験をしましたけど考え方は質問者さんとは真逆ですね。



最終的にはこの世にまだ自分を必要としている、助けを求めている人がいるから生かされたという考えに私はなりました。

ま、例えで質問者さんは質問文に書かれていますけど実際に同じような経験したら価値観やその死にたがりの考えも変わっていきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 10:18

病気です



人間は本来異常なほどポジティブなのが基本です

海外の人たちは、体毛が多くとても臭いです

その匂い嗅いでどう言うかわかりますか?

セクシーって言うんです

日本人ならウツになってるかもしれない訳ですよ笑

ハッキリ言って病気ですよ

人間は本来、身勝手ってとてもポジティブなのが普通です。

日本人は神経質です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 04:02

病気の治療と原因は別ですよ。


「例えば」でお書きになったそれらの治療に精神科に行くわけではありませんよね。
解雇されて仕事に困ったときに行くのはハローワークですし、経済的なことなら相談するのはお住まいの役所です。
精神科に行くのは、精神科で治療が必要な心の病にかかった場合ですから、必要に応じて薬が処方されるのはおかしくありません。
病院が行うのはあくまでも病に対する治療です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

はい。医療側はなにも問題ありません。
すみません。自分でもなんて表現していいのかまとまらないのです。
問題が起きたら、解決の為ハローワークだ役所だとなる人もいるでしょう。しかし、そこでうーんと悩んでしまって病院に行ったら全部あなたのせいですと病気になってしまうのは釈然としないのです。

お礼日時:2023/08/06 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!