プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ放送では時報を廃止すると言っていたのに、なぜ0655やジャニーズカウントダウンでは時報を行うのでしょうか?
地デジ番組での時報は意味なくないですか?

A 回答 (2件)

地デジのカウントダウンは、「カウントダウンというパフォーマンス」であって、時報ではありません。

フルセグ(普通の地デジのこと。「12セグ」ともいう)の受信画面は、2秒~3秒遅れて受信画面が出ます。

ワンセグの受信画面は、前記のフルセグ画面よりさらに2秒~3秒遅れて受信画面が出ます。
つまり、ワンセグの受信画面は、数秒の遅れて受信画面が出ます。

地デジの受信画面が遅れる原因は、テレビ放送局側や、受信テレビ側の「デジタル処理」の遅れです。

しかも、受信テレビ側の「デジタル処理」の遅れは、テレビの個体差によって「デジタル処理」に時間差もあります。
だから、大型家電店などで複数の展示テレビの画面に時間差が出ることもあるし、また、音声がエコーみたいになることが有ります。

このために、地デジは時報サービスをしていません。
もし、「時報サービスらしい」似たようなことをするならば、テレビ局側が2秒~3秒前にそれらしい似た画面を送信します。
それでもテレビの個体差でも遅れるし、また、ワンセグでも遅れます。

----

野球放送を、AMラジオやFMラジオで聞きながら、同時に、地デジテレビで同じ野球を見ていると、地デジテレビの遅れがはっきりと分かります。

また、AMラジオやFMラジオの時報「ピッピッピッポーン」の音や、電波の柱時計などの時報の音と、テレビの画面の時報の時の画面の切り替えの比較もしてみましょう。
番組によっては、または、放送局によっては、時報の時の画面の切り替えタイミングがいろいろです。
    • 0

あれは時報ではありません。

• 0