アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し業者に梱包してもらう予定で見積もりを二社にしました。

一社は男性三人で梱包後、計五人で当日中に引越します。

もう一社は前日に女性三人が梱包し、当日に男性四人で引越しをします。

値段はほとんど変わらないので、どちらがいいのか迷っています。

A 回答 (4件)

私は転勤族で4年前と先月引っ越しをしました。

(それ以前に何度も引っ越ししてますが梱包込み
引っ越したのは計3回)

まず気になるのが荷物の量、現在の間取り、新居の間取り、引っ越しする距離です。
当日中に引っ越しの見積もりが出るのですから距離は近いと推測されます。荷物もそんなに多くないのかな?と思います。

我が家は2LDKから4LDKで車で45分の距離を先月引越ししました。マンションから一戸建への引越しでした。
梱包は前日に女性3人で行い、当日は男性4人で引越ししました。

当日に梱包をしたことがないのでよくわかりませんが1日で終わる反面、終了時刻が遅くなると予想できます。前日梱包だと翌朝から積み込み、引越しですので当日の15時くらいに終わることができます(距離によりますが)

引越ししたあと、最低限の片付けをすることを考えればできるだけ早めに終わるほうがいいと思います。

土曜日の引越しでしたら気にしなくてもいいかもしれませんが...

梱包を前日に女性でする場合は「梱包専門のスタッフ」と予想されます。我が家の場合でも女性で梱包専門のスタッフさんでしたので要領よく、丁寧に思い通りにしていただけました。

当日の男性の梱包というのも特に問題はないと思いますが3人で梱包、5人で引越しというのが少し気になりますので前日梱包、当日引越しをおすすめします。(後から2人合流するパターンでしょうが、その前に別の引越しが入っている可能性が考えられます。)

最終的にはリーダー次第なのですけど。。。
時間に余裕があるほうが良い仕事をしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。

専門の女性に梱包してもらった方が丁寧かもしれませんね。

前者の方は終了時間が遅くなると言われていたので
後者の二日にわけたプランにしたいと思います。

私は2年前に梱包をしてもらうサービスをしてもらいました。

群馬から神奈川だった為、当日では無理でした。
2kのアパートで荷物もそんなに多い方ではないと思いましたが全て詰め込むのに4~5時間かかりましたね。人数は女性が台所の食器などを担当して5~6人もいましたが。最後に簡単に掃除機をかけてくれたりしてキッチリやってくれていました。
楽は楽でしたが、他に宿泊しなくてはならないので
ホテル代がかかります。
遠距離でないなら当日がよろしいかと思いますが。
    • 0

梱包する際、女性にやってもらいたいもの(女性の家族の下着や化粧用のアイテム、台所用品など)があるなら女性のスタッフに来てもらって梱包してもらう方が良いでしょう。

もちろん、その分だけをあらかじめ家族で梱包し、男性にやってもらっても大丈夫なものを当日男性スタッフに梱包してもらうというのもありだとは思いますが。

家財の量にも依りますが、お子さんを入れて4人家族だと仮定すると、男性3人で梱包となると当日中というスケジュールはややきついかもしれません。
前日から梱包作業を開始してもらった方が時間的余裕もあると思いますし、私なら後者のプランの方が良いかなと思います。
    • 0

男性三人で梱包後、計五人で当日中に引越す。

こちらがいいと思います
    • 0