プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在引越しを考えており、レコードを収納するダンボールの手配で悩んでます。レコードは基本的なLPサイズで1500枚くらいあり、引越し業者に確認してもダンボールのサイズが若干違います(入らないことはないのですが。。。)。ダンボールを購入すれば済む話なのですが、引越し予算は抑えたいです。教えていただきたいのが。
・LPサイズのダンボールを手配できる引越し業者があるか
・LPサイズのダンボールを安く入手する方法など
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 そこまで多くはありませんが、私も100枚くらいのLPレコードを所有しています。


引っ越し先が近かったので、大事なアルバムは自分で運びましたが
あとはスーパーでもらってきた段ボール箱や業者からもらったものを使いました。
きっちり詰めれば動くことはありませんから大丈夫です。
心配ならすき間にタオルを詰めるとか。
レコードも意外と丈夫ですよ。
まあ引っ越し後にレコードを1枚1枚チェックしていないので断言はできませんが
業者に見せても、これで大丈夫ですと言うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、たしかに隙間があっても大丈夫だったのは前回の引越で経験していたのですが数が多いのでまとめてきっちり詰めたくおもってたんです。

お礼日時:2009/06/25 18:03

ヤマト運輸の白い箱(34.5x32.0x44.0)に詰め込みました。

    • good
    • 1

引越しの見積もりのときに、大量の本とレコードを見た業者に相場の倍近い値段を言われ、受けてくれた業者には「これらはお渡しする小さいほうのダンボールにつめてください」と言われました。

重いですからね、本もレコードも。

三種の大きさのダンボールをもらい、大きいものには服や雑貨類、中くらいのものにはビデオテープやAV機器、小さいものに本やレコード、CDを詰めました。

大きさがきっちり合わなくてもぎっしり詰めてどうしても出来る隙間には文庫本やダンボールを切ったものをパッキンにすれば中味に影響はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、たしかに隙間があっても大丈夫だったのは前回の引越で経験していたのですが数が多いのでまとめてきっちり詰めようと思ってます。
以前はレコードの高さが箱の高さと合わなくってちょっと斜めに詰めた記憶があります。

お礼日時:2009/06/25 18:06

転居先が遠方で無い場合、今の家と新居を一定日数かぶる期間を設けておいてレコードなどは自分でレンタカーや自家用車を使って運ぶという方法もあります。


自分で運べる量によっては引越しのトラックのサイズや作業員数を減らせますので引越し料金を数万以上削ることも可能です。
まあレンタカーより自家用車(BOX車なら一番便利)ならその効果も結構あります。
往復する時間や回数が多ければダンボールも転居先で空にして持ち帰るとその分節約できます。

遠い場合は無理ですけどね。
    • good
    • 0

ペットボトル等のダンボールを使ってみてはいかがですか?



引越し費用を抑えるために、近所のスーパーなどで、ダンボールを貰って利用したことがあります。
その際、ペットボトルが入っていたダンボールの種類の中にレコードピッタリのサイズがありました。重たい飲み物を運ぶために作られているダンボールは、丈夫で両サイドに持ち手用の穴が開いており、厚みはちょっと薄いかな?と思ったのですが、キッチリ詰めると結構な重量になるので、レコード用には最適でした。
ただ、1500枚と大量なので、ダンボールの数がかなり多くなってしまい、質問者さんには適さないアイデアかもしれませんが・・・。
ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ペットボトルが入っていたダンボールとのことですが、
どのサイズのペットボトルになるんでしょ?
スーパーが近くにあるので見に行こうかとおもいます。

補足日時:2009/06/26 13:45
    • good
    • 0

NO.5です。


たしかコカコーラのダンボールだったと思います。
引越しが多い我家でしたので、このピッタリサイズのダンボールだけは毎回とっておいて引越しのたびに使用した記憶があります。(そのくらい丈夫でした)
しかし、数年前の話なので、現在のコカコーラのペットボトルの形状がその当時と同じかどうか不明です。また、他の飲料でも同サイズがあるかもしれません。いろいろな飲料のダンボールで試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コカコーラのダンボールをスーパーなどで探したのですが手に入りませんでした。したがって確認は出来なかったのですが、どなたかこのサイトを見て確認してもらえればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!