アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤の他人のくせに…とか、私に寄り添ってくれてない…とか、
そういうわけではないんです。

回答を入力しているときの回答者様の私を心配してくださる気持ち、私について考えて向き合って教えてくれるその姿勢

一時だけかもしれませんが、その気持ちが本物で寄り添ってくださっているのは本当ですし、
とてもありがたい気持ちです。

ですが、ここまでアドバイスしてもらっておいてなぜ響かないのか…全く分かりません。

じゃあどんな答えが欲しくて質問したのか?自分でも訳がわからないです。

捻くれてるんでしょうか…
こんなこと、おそらく私だけだと思うのですが…

A 回答 (8件)

こんにちは。



多分、という程度で良ければ、理由の想像はつきます。


他の人の相談をいくつか読んで頂くと見えてくるんじゃないかと思いますが、相談者ってほとんどの場合、相談する時点で解答を既に持っているんです。ただ、それを上手く言語化できなかったり、自覚していなかったり、はっきり選択するのが怖かったり億劫だったりするので相談する、というケースが多いと思います。

例えば分かりやすい例を出すと、「彼氏と結婚すべきかどうか」とお悩みの女性。相談文を読んでいると、「気が短い」とか「食べ方が汚い」といった短所が並べられていて、何々のときに突然怒鳴り出したとか、ファミレスで何を食べたときどうだったとか、具体的なエピソードが付いている。一方で長所は書いていなかったり、書いていても「普段は優しい」のような抽象的なものだったりする。

彼氏が実際どんな人物であれ、そんな相談をしたら「その男はやめとけ」という回答がメジャーになるに決まっていますよね。そんなこと、自分が回答したってそうなるんだから、相談者だって分かってるはずなんです。なのにその形で相談をするのは、「その男はやめとけ」という回答が欲しいからだと考えた方が自然です。本当に迷っている場合は、短所と長所を並列で、同じくらいの強度で書くはずです。

そしてそういう場合、自分が欲しい解答、自分の中に既にある解答を、一番うまく言語化してくれた回答にBAを付けたりするわけです。


「心に響く回答」って、心配してくれたとか、心情に寄り添おうとしてくれた、といったことではなくて、単純に「自分が内心持っている解答をドンピシャ言語化してくれた回答」なんです。ドンピシャ言語化するための方法として、心情に寄り添うことが有効なのは確かですけどね。


なので、よしだ28さんが捻くれているわけでも異常なわけでもなくて、単にもらった回答の中に自分の悩みをうまく言語化できたものがなかっただけだと思いますよ。たぶん、問題が難しかったり、想定されている解答があまり一般的なものじゃなかったりするんでしょう。解決できる保証があるわけではありませんが、もう一度ご相談いただけたら、私も回答してみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

おわああ…これだ、心に響きました…!
自覚はなくとも私は既に回答を持っていたのですね。

そして欲しい回答をしてくれたあなたにBAを付けたりするわけです。
人間をよく知っていますね。
回答者様もそういった経験があったのでしょうか。

たしかに私の抱える問題は解決することはなく、難しい問題ではありますね。
さらに私の悩みについて回答してくださる姿勢がとてもありがたいです。

感謝しきれませんが、おそらく私が無意識下で求めていた答えなんだと思います。

素敵な回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/08/09 15:33

いえ、そもそも貴女の最初の一文から間違えてると思います。



ここでの回答が貴女の心に響かなくても、申し訳ないと思う必要すらないです。

なぜか?わたしも含めほとんどの方々は、暇な時間帯、なんとなく目に留まったものに、なんとなく客観的に回答しているだけです。
質問者に感情移入して真剣に心配してる人なんてほぼいないでしょう。
ごく稀に、涙浮かばせながら回答してる方いらっしゃるかもですが!!

ここでは、質問に反応してくれてありがとう!くらいでいいんじゃないですか?

心に響かなくて申し訳ないとか、いろいろ考えすぎてる結果、貴女の頭の中が迷走している感じが、ここで読み取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

たしかに!
申し訳ないからといって何があるわけでもないですし…

でも、あなたの回答も他の方の回答も、貴重な意見です!理由はなんであれ、ここで少しでも考えて回答してくださったことはとてもありがたいですし、尊いものだと思っています♪
ですから、響かなくとも大切にするよう心がけています。
(そんな自分に自惚れていると捉えることもできますが〜…)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/09 15:24

答えが欲しいわけではなく、吐き出すこと、聞いてもらうことを目的としているからではないですか?


どんなジャンルの質問をしていますか。
人生相談とか愚痴とか、同意が欲しいだけの雑談に近い内容ではないですか。

「30分検索しても回答が得られなかったし国会図書館に行く時間は惜しい」という時に、テクニカルな質問だけしたらいいと思います(それが本来の使い方だと思う)。
十人十色のアドバイスじゃなく、明確な1つの真理がある質問だけする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

今のところ人生相談で一件質問してますね〜。
私の場合は本当に回答を求めているので、そう言ったことはないかな。

たしかに、辛くなってしまうとどうしても聞いてもらいたい、吐き出したい気持ちが出てきてしまう方もいらっしゃいますね。

私もおそらくそうなってしまう時が来るのかな…
回答は一つ一つ、ありがたく受け止めています♪
素敵な回答 ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/09 15:11

人生に必要なのは 他人の意見では無いからです・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですね〜、なんだかんだ決めるのは自分です。
意見を取り入れてそれを活かせるかが大事ですね…
まずは自分のひねくれをどうにかしなきゃ、、

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/09 15:13

捻くれているのではなくて、独りよがりで自分のことしか考えられない子供なんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですね。
人は本能的にも自分を優先しがちな側面もありますからね。
それが強く表に出てしまっているのかもしれません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/09 14:48

回答を書く過程にのみ感動して、結果である回答内容を比べるとそれほどでもないと思ってしまうからです。


質問の目的を失っているのかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

質問を重ねれば必ずそういう時もありますよね。
質問の目的はなんだったんだろう、と自分でも考えてしまう時があります…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/09 14:50

自分がこうしたい、こうあって欲しいと願っている答えと違えば、心に響かないのも当然だと思います。


少なからず、自分が思っている答えに後押しする答えなら響くのでは?
逆の意見だったとすれば、それなりの文字数が必要で、お互い全てを相談や解決案を出せるものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

たしかに、自分では分からなくても、心の底ではこの回答が欲しい…という何かしらの願望があるのかもしれません。

勿論、いただいた回答はすべて貴重な意見として今後活かせるよう念頭に置いています。

ですが、やはり時間をかけること、かけてくださる貴重な人も大事ですね。
回答ありがとうございました…!

お礼日時:2023/08/09 14:46

間違いなく捻くれてます。


それじゃ質問しない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ですよね。
でも質問して誰かに言いたい謎の気持ちもあります。
複雑、本当に何がしたいんだろう、、

回答ありがとうございました…!

お礼日時:2023/08/09 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!