アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂道はかつてのAKBみたいなリアルで会って握手したり、会話できるイベントは一切やらないのでしょうか?
オンラインのミーグリだと、全く実感わかないし同じ空気を共有していることにはならない、またタイムラグや映像トラブルのリスクもあるので、私は一切参加していません。
ファンサービスはリアルで対面できてこそだと思っています。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/11 16:04

A 回答 (2件)

もう無いかもしれませんね。

握手会は、仕事だと割り切れない正直で純粋なメンバーほど、苦悩が多く嫌がっていたのも確かで、ファンはどう思ってのるかは別としても、メンバーにとっては「目の上のタンコブ」の仕事の一つだったと思います。握手会だとファン数の大きく違うメンバー同士で居合わせるわけで、そういった競い合いやプレッシャーや気まずい雰囲気も、乃木坂メンバーには可哀想なほど不向きだと思います。

かつて握手会は、ファン獲得・キープとか、握手と抱き合わせにしてCDの収益に繋げるには不可欠だと運営に見なされていたと思います。
ですがコロナでミーグリという形を知ってしまったことと、乃木坂も初期と比べてもモデルやお芝居や出版と収入源が多角化したことで、依存度が低くなったと思います。しかも握手会というものがAKBから引き継いだただの慣習みたいなもので、一般人が客観的に見てもどこか異様なイベント。元々乃木坂のクリーンなイメージとそぐわない面もありましたし。

私は賛成ですね。終わらせるのはもっと早くても良かったくらいです。
ただ、一対一ではないにせよ、ファンとリアル対面で会う企画はなんらかの形で用意されるかもしれませんね。例えば、メンバーにより開催日を分けて、講演会みたいな形でのコミュニケーションとかなら握手会なんかよりずっと長く見られたり話せたりするでしょうし、健全なイメージもあります。握手よりずっと敷居が低いって新規ファンも多いと思います。
    • 0

ありますよ

この回答への補足あり
    • 0