プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物は自然の一部ですね。
動物も、そうですね。

でも
人間は自然の一部だ、とは云えないよね。

なぜかって云えば、動植物は自然に掌握されているけど、人間は違うでしょ?

質問者からの補足コメント

  • あまりすっきりしませんが、、、

    有り難うございました。

      補足日時:2023/08/14 08:30

A 回答 (22件中1~10件)

今も台風に振り回されています。


十分、自然の一部ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自然に逆らてるよね。

お礼日時:2023/08/12 21:03

考え方としては合ってる・・が 何故 そうなってるのかの説明まで しないと なんにも ならない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、今は暑すぎて、、、

お礼日時:2023/08/12 21:04

勝手な人間の解釈ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間ってホントに、自分勝手ですね。

お礼日時:2023/08/12 21:09

でも、今は暑すぎて」←そうですか



だったら秋に・・・

・・・・・色々 書いてみたが あなたには 到底解からないと思い消去しました・・

飽きた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこを何とか!

今、私の部屋の温度は31,7度なんです。
扇風機をフル活動させているんですけど。

それに、秋まで待っていたら、この質問は枯れてしまいます。

だから今、エアコンで不自然な、快適環境に居るであろうトランペットさんに、その“色々”を求めたいのです。

そのための質問なのですから。

お礼日時:2023/08/12 21:27

人間だけは自然に掌握されているという意識があり、動植物には無いということになっています。

この意識がその掌握からの解放を求める基礎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然が持つ“掌握力?”に抗ってきたのが人間、ではないでしょうか。

多分、性(さが)と云って良いような“エネルギー”に拠って。

お礼日時:2023/08/12 21:58

そのための質問なのですから。

」←どうしても あなたには解からないとしか思えない

なので聖書の創世記でも見れば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、持ってはいるけれど、黴臭くなってるから、棚から取り出す気になりません。

それよりはトランペットさんの、この今の瞬間の“新鮮な考え”が聞きたいです。

人間の為す行為は“自然”と云えるのだろうか?とか。

お礼日時:2023/08/12 22:20

一応、持ってはいるけれど、黴臭くなってるから、棚から取り出す気になりません。

」←?

何の為にネットを繋いでるの?

聖書 創世記で検索すれば出るのに・・

ネットの使い方から学べば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トランペットさんの考えは、聞けないことが分かりました。

残念。

お礼日時:2023/08/12 22:27

トランペットさんの考えは、聞けないことが分かりました」←?



聖書に書いてるが・・?

生めよ 増えよ 地に満ちよ 地のものを従えよ・・と・・

人間みたいな知能を持つものが居ないと 地球は自然消滅してる・

現在の台風7号みたいなものが 何千回吹いたと思ってるの?

地震は?・・

天変地異が起こったら 直す者がいないと どうなると思う?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と、云う事は人間がいるから自然は消滅しない、との考えなのですね。

一つ疑問が、、、
天変地異は直せる、とでも?

でも、原子力がその可能性を指し示すかもしれません。

お礼日時:2023/08/12 23:10

と、云う事は人間がいるから自然は消滅しない、との考えなのですね。



一つ疑問が、、、
天変地異は直せる、とでも?

でも、原子力がその可能性を指し示すかもしれません」←だから あなたには解からない・・

端折りすぎた俺も悪いが 此処からで無いと あなたには解からないと思ったが 此処からでも解からないとも思った・・

天変地異が直せるのでは無く 天変地異の後始末・・

まっ そんな事は どーでもイイ・・


・・・・・・・・・・・・・・
とにかく あなたに伝えようとするのなら(あなただけで無いけど・・) こんな質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイトでは 無理なのです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊んでくれて有り難うございました。

お礼日時:2023/08/13 08:25

人間も自然の一部だと思います…(⁠^⁠^⁠)



科学や文明が自然に与えてしまう影響は大きいと思いますが、人間も、限りのある命で、肉体も大自然に、魂もきっと山や思い出の場所に還っていくから…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ〈遊びサイト?〉での質問で、回答者さんたちとのやり取りを通して思いました。

人間の創意工夫と云う“行為”は人工と云いますが、この言葉の対義語に“自然”が当てられていますね。

今回は「人間は自然の一部とは云えないのでは?」と云った思いからの質問でしたが、今は、人間のしていることは自然と対峙しているのでは?との思いに変わってきています。

確かに肉体は自然の一部、ではありますが他の生き物に比べて精神の持つ役割は、7対3ぐらいの割合で精神が占めているように思います。

その精神の為す行為を人工と云うのですから、、、

お礼日時:2023/08/13 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!