アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友に、夫からのDVや別居のことを話してしまいました。
すごく優しく話を聞いてくれたんですが、なんか距離をとられたような気がします。私の思い込みでしょうか...
もともとさっぱりしたママ友ですが、特にラインを無視されたとかではないのですが、なんか全てを言わなければ良かったと後悔しています。
dvのこと話すだけでも惨めなのに、友だちもいなくなったとすると、さらに惨めです。
私の勘違いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 気の合う気の許せるママでした。私は東京に住んでいますが、実家に住んでいた時があって家族ぐるみで仲良くて、子どもも仲良くて、親族みたいな仲のよい関係です。

      補足日時:2023/08/13 07:34

A 回答 (6件)

災いってdvのことですか?いいえ違います。

貴女がプライベートの深いことまで話したことです。勿論dvは許されないことですが、dvだってやられる理由があるわけです。やる方だって我慢できない理由があるわけです。貴女にはそれの原因がわからないのにママ友に平気で話すその性格が災いのもとだと言ってるんです。dv受けたdv受けたと騒ぐ女がいても、何故dv受けたのか考えないのは解決には至りません。家庭内dvで私は被害者私は悪くないと言うのはある意味責任転嫁に等しい場合もあるんですよ。何故夫からDV受けてるのか考えられる理由も話しましたか?どうせ私は被害者でという同情狙いでしかないでしょうね。
    • good
    • 0

夫婦のことって他人が意見するもんではないからね。

DVってのも、自分ならすぐにでも警察行くし、行かないで溜め込んでるってのがすでにその人も問題ありの共依存ってことだと俺は思ってるから、嫁さんに「こんなこと言ってた」と言われたら、「離れた方がいいで」と言うだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察いきました。逮捕されたら困るんで被害届はだしませんでした。

お礼日時:2023/08/13 10:54

距離を取られた・・というかそういう話をされて


どういう態度を取ったらいいのか
どういう話しかけをしたらいいのか
迷ってるのかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/13 11:02

貴女のしていることは自分の首を絞める。

墓穴を掘る。災いの種をまく行為。誰もが他人の災いとはかかわりたくない。これは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災いってdvのことですか?
自分の首を絞めて墓穴を掘るっていうのは私が友人に相談したことですよね。
そんなに関わりたくない人間なんだ。わたしって。dvされたくてdvうけたわけじゃないのに、災いの元なんですね。

お礼日時:2023/08/13 07:46

思い違いかもしれませんし、引かれたかもしれませんが、それはそのママ友にしか分かりません。



今後のそのママ友の言葉しだいだと思います

ただ、そのようなプライバシーのことを話しても良い相手だったのか?気になります

きっかけはママ友でも、本当に学生からの心友のようになれる人もできるし、本当に子供が小さいうちの薄っぺらい関係の友達もありますよね。

貴女は少なくとも話しても良いと判断したと思いますが…相手も同じように感じてくれていると良いと思いますが…これも第三者では分かりません。
貴女が感じたことが答えだと思いますから。

ただ、貴女は後悔を少ししているみたいですが、
今は別居していて前向きな生活を過ごされているんですよね?
今でもDVされている渦中ではないということですから、過去の話をしたことになりますね。

ママ友としては、そんな深い話を聞いて軽い返事はできないし、よく言葉を選んで話さないと、と思っているのだと思いますし、「今後どうするのかな?離婚するのかな?○○ちゃん(貴女のお子さん)はどうなるのかな?」と思ったら、軽率な言葉も出ないしね。

貴女がDVされて惨めと思っているようだけど、全然惨めじゃないですよ
そんな気持ちだと、ママ友等の学生からの友達とも心の距離を置かれてしまうのです。

別居までこぎつけたのは、周りの手助けと貴女の勇気があったからですよ

そこを忘れてはいけないと思いますね


あと、後悔してしまうなら、本当のプライバシーのことは、赤の他人に話さないことだと思います
話すときは、行政等の実際に動いてくれるような対象だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧でご親切な回答いただいて感謝です!
ママ友も、話せる人がいて良かったね、次dvうけたら逃げなよ、私は遠方にいるけど、なにも東京で生活しなくていいんだよ、と励ましてくれました。何か力になりたいけど、どうしたらいいんだろうとも、、きっとママ友もちょっとショックだったのかもしれません。夫とも何度も会ってレジャーにも何度もいったので、、

お礼日時:2023/08/13 08:17

そういうネガティブな話は言いたくても本当に信頼できる人じゃないと難しいです。


ネガティブな話を聞く方もしんどくなってしまいます。
役所なんかでDV被害の相談ができるところもあるので、そういうところか心療内科のカウンセラーを利用された方がいいと思います。
話すだけでも楽になったりするものですが、他人を巻き込んではいけません。
また弱みに漬け込まれたり、嫌な噂を流されたり、子供さんの人間関係にも影響する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親しい友人が女性センターに勤めていたことがあったのできいてみます。

お礼日時:2023/08/13 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!