アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に有印私文書偽造で訴えられます

私は一ヶ月前から夫と別居しています。
来月離婚調停の為、市役所に行き夫の委任状を作り、別居時にこっそりとった健康保険証で課税証明書を取りました。
理由は夫が給与明細を渡さない為、慰謝料、養育費などの請求の際、正しい金額が知りたかった為です。

(1)まだ籍は抜いていないので夫婦ですが夫婦間でも偽造となるのでしょうか

(2)有印私文書偽造で訴えられた場合、どの様な形で訴えられるのでしょうか

(3)訴えると言った事を脅迫かなにかで逆に訴える事は可能でしょうか

以上ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

課税証明書なんて、同居家族ならいつでもとれるし、別居していたとしても、子供の保育園を探すために必要とか、適当な理由をいっておけば全然問題なく発給してくれるのに。

あまり無理して違法なことをすると、不利な状態になるのでおすすめできません。
    • 3

(1)夫の委任状を作ったなら、当然なります。

(2)刑法犯ですから、警察に訴えることになります。
   ただ、警察はそんな事件は取り合ってくれないと思います。
   そんなに暇ではありません。
(3)まず警察からは何も言って来ないのでほかっとけばいいです。
   調停されるのなら、下手に法律違反をすると相手に突っ込まれるのでそういうことは、やらない方がいいです。
   そんな口実で脅迫するような馬鹿な男は早く別れなさい。
    • 0