アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「金がすべてではないが、すべてに金が必要だ!」

これは闇金ウシジマくんの格言ですが、まさしく真理でしょう。

そう感じたことがある方は、例を挙げてください。

A 回答 (9件)

命を守る話ですが、これはもっとシンプルに、お金の使い方かと思います。

お金に限らずボランティアでその人の役に立つことも出来ますし、保険に加入すれば高度な医療を受けることもが出来ます。職場についてはお金というよりも選択の問題です。いい職場を探すところに労力を使わなかったり、勉強をしないなどの側面が大きいかと・・・
あくまでお金は交換するものでしか無いですし、その原資は自分の能力であって、用途の選択肢は自分にある気がするわけです。

もちろん、能力の有無に関わらず、無制限にお金があればいいですが、全員にお金が配られればタダの紙切れ程度の価値しか無くなり、誰もそれと自分の労力を交換などしたがらなくなる訳で意味がないですしね。例外は一部の超大金持ちは配当金など別の収入があるのでそうではないですが。まぁそのために累進課税制度があるわけですけど。

お金の発生理由を考えると、自分の能力が原資なわけで、お金に囚われすぎると本質を見失う気がします。

お金が必要というよりも、本質は、自分の能力が高くなければ出来ないとか、使い道を間違えるとダメだ。こんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど

お礼日時:2023/08/15 06:29

No6です。


そうでもないですよ。

例えば、食事代ですが、高級料亭で夜一食食べると10万円くらいですが、ホテルだと5000円くらいです。チェーン店なら800円です。
差額9.5万円の価値があるとは思えないです。
また、4200円の差があるかも微妙でしょう。

お金は交換するツールですので買う人も売る人も同程度の能力がないと成り立たないわけで、結局のところ、殆どの欲しいものは、一般人が買える値段で提供されているように思います。大金持ちになるのはいいですが、想像以上にコスパは悪くなると思いますよ。

お金持ちを経験したければ物価の安い国へ遊びに行くといいです。大金持ちになった感覚を味わえると思います。ただ、それでもお金でできることには限りがあると分かるかも。

まぁ100億とか本当のお金持ちになると別の世界があるようですが・・・
また、その入口の1億円の税金の壁も闇が深そうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数十億円くらいの資産があると、ほぼなんでも買えてしまうので、
それ以上の資産があっても生活に大きな差は出ないという富豪の言葉を聞いたことがあります。

一方でお金の側面はモノを買うことだけではなく、
他者・自分の命を守られることにもあると思うのです。

恵まれない人に寄付したい、高度な医療を受けたい、職場のパワハラから逃げ出したい、などなど。

そうした場面で役立つのがお金だと思うわけです。

お礼日時:2023/08/15 04:38

昔は無料のものがもっとあったが、事業家が色んな商品を儲けるために開発したので多くのモノが有料になっている。



しかし、生存権自体は無料ですね。人権もそう。子供にとっての親の愛も無料、養育もそう。人から受ける尊敬や愛情も、それ自体は無料。

水は有料だが空気は今のところ無料。空を眺めたり、星空を見たり、海や山なども大自然を堪能したり、美しい花や美しい女性を楽しむこともそれ自体は無料。

良き文化を自分の中に取り入れることだって、無料でもできる。

無料のモノの方がいいものが多いぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活の基盤である衣食住がまず有料ですよね。

健康で文化的な最低限度の生活を送るためにはお金が必要で、
無一文だと出産・子育てもできないですよ。
他者からサポートを受けるにしても、他者からのお金で問題を解決できているわけですよね。

教育に関してもそうではありませんか?
学校運営には多額の資金が必要です。

実際のところ、無料と思えるものの多くが、
お金の恩恵を受けていると思うのです。
(山岳環境保全など)

お礼日時:2023/08/15 04:20

No4です。

一度、全ての労力がお金に変換されますのでお金の汎用性は高いと思います。

また、お金を蓄積して一気に使うことができるのでそう感じるだけかと。
ただ、実際には効率が悪く、人に依頼するよりも自分でやったほうが遥かに安上がりだとは思います。お金に変換する時かなり見えないコストを払っている気がします。

例えば、中古屋さん。
スマホを中古屋さんで売る。もしくはメルカリで売る。
2万円くらいは安く買い叩かれます。
個人的には後者のほうが遥かに効率がいいと感じています。

他にも簡単なプログラム。
依頼すると10万円。勉強をする必要はあるけど自分ですれば2000円のテキストかネットで調べるだけとかね。まぁ最近だと無料のAIで出来たりしますが・・・逆に引き受けると10万円ではなかなか契約してくれる人が居ないなど。この差がお金の非効率さやコストに感じるときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の恩恵を十分に受けるには、
大金持ちにならないと難しいかもしれませんね。

いくらでもお金を捻出できる人なら、
報酬が高くても他者に依頼できますからね。

お礼日時:2023/08/14 19:16

お金で9割の悩みが解決すると聞いたことがあります。

お金は大切ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金とは無関係だと思っていても、実際はつながっていることが多いんですよね。

お礼日時:2023/08/14 16:15

まぁお金はエネルギーみたいなものですからねぇー。



例えば、お米だけ生産してたら野菜が食べれない。
だから、お米を一度現金に変えて、それで野菜を買う。
全てにおいてお金を経由しているだけですから、全てにお金が必要。というのはそのとおりでしょう。
一人で、お米だけではなく、野菜も牛乳も魚も食器も生産するのは不可能ですので・・・

本当に必要なのはお金ではなく、その前駆体である米生産能力という気がしますが、現代ではなぜか多くの人がお金の部分に注目しすぎてる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は即効性がありますよね。

解決したい問題を素早く解決できるのが、お金のパワーと言えるかもしれません。

お礼日時:2023/08/14 14:43

「すべて」というのは言いすぎですが、大抵の問題は金で解決できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

99%くらいですかね。

お礼日時:2023/08/14 14:40

はい。

そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとすべてにおいて金が必要ですからね。

お礼日時:2023/08/14 13:58

金が全てです。


命も愛も金次第、地獄の沙汰も金次第、
出産費用、葬式代、全て金、
メシ食うにも金、
このサイト入るにも金、
呼吸するだけで
市民税、
金ないと、呼吸すらできないし
水すら飲めないです

他にあると言う人は余裕ある方々です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食料を輸入するのも金、生活保護も金(税金)、学校に行くのも金などなど。

無数にありますね。

お礼日時:2023/08/14 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す