プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ新しいの電動バイクを購入するのですが、自転車用のヘルメットしか無いのですが、これは違反でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 原付バイク扱いの電動バイクなのですけど、違反なんですね。Amazonで探しても、自転車、バイク兼用とあるのですが?

      補足日時:2023/08/16 22:25

A 回答 (8件)

125CC未満であればJIS1種以上の乗車用ヘルメットをかぶっていないと違反です。

乗車用ヘルメットにはシールが貼ってありますから、工事用などは使えません。

JIS1種は半帽や野球帽型もありますが、安全を考えたら2種を被るべきでしょうね。アライやショウエイはさらに厳しい社内規格で作っています。一番厳しいのは最新のSNELL財団の規格。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/26 00:44

バイクの方がスピードが出ることになっているので、バイク用のヘルメットと自転車用のヘルメットは別物です。



バイクのヘルメット規定
道路交通法による規定

左右、上下の視野が十分とれること。
風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
著しく聴力を損ねない構造であること。
衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
重量が2kg以下であること。
人体を傷つけるおそれがある構造でないこと

消費生活用品安全法による規定
原動機付自転車又は総排気量125cc以下の二輪車を対象とするハーフ形又はスリークォーターズ形のヘルメット(「原付等用ヘルメット」)は、JIS-T8133(2007)乗車用ヘルメット6.2aに適合すること。
    • good
    • 0

自転車バイク兼用のバイクは原付と違いロードバイクの事です。

    • good
    • 0

もちろん違反です。



大体、悪い言い方ですが、ヘルメットぐらい買えばいいじゃん…。

電動バイクとは?原付き免許が無ければ運転しちゃいけないバイクだよね?

原付きバイクは小さいからってチャリンコと同じ感覚で乗る人が多いけど、チャリンコとは全然違うからね、運が悪ければすぐ違反でキップ切られて、一点と反則金9000円とか、ヘーキで来るよ。

その辺の道に停めるのも、歩道上や車道の端にも、実際全然誰の邪魔にもなって亡くても、運が悪ければアッサリ駐禁取られる。

ヘルメットも、自転車用なんて見ればわかるし。

いい加減な回答してる人、やめてください。
    • good
    • 1

No.1回答者さんが正解。

No.2回答者さんは大間違いです。
安全規格が定められているので違反です。
教えて!gooは勘違いや思い違いの回答が多いので注意してください。
捕まってからでは遅いです。
「自転車、バイク兼用」という物も販売してますが、バイク用安全規格に合格した物です。
    • good
    • 2

規格を確認するって無理?


調べる努力できないなら乗っちゃ駄目
順法精神持ってください

自転車用って意味も分からない?
    • good
    • 1

万が一ってことなので、守ってくれるものなのでそれで良いと思うなら、大丈夫ではないでしょうか? スクーターなら制限速度も30キロ位なので自分で転ぶなら問題無いですが、車等にぶつかられた場合は危険だと思います。

巻き込まれないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

違反です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!