アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二女子です。ざっくりとした将来理想図が、

「早慶上智レベルの大学(国際系学部)を卒業して、
就職活動を頑張っていい企業に就いて、
結婚して子どもを大切に育てながらも、
ばりばりのキャリアウーマンになる」
※実力がどうこうはおいておいてください、。

なのですが、①実現不可でしょうか?

企業の場合はたとえば、育休が少し長めにとれたり、
勤務時間を子育ての時期は少し短めに且つ妥当な給料がもらえたり、。

まず、②それほど福利厚生が充実している企業はないでしょうか?

知識が乏しいもので…泣

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

シングルマザーの下で生活をしてきたので、どうしても将来のことを考えると、「いかにお金を稼いで、安定した暮らしができるか」ばかりに焦点がいってしまいます。

片親だと当然のこと収入が少なく、そんな中でも私大を受験したいので、そのために節約節約…と、お出かけする時も友達と遊ぶ時も、脳内ではお金のことしか考えられません(苦笑)

また、幼少期は祖父母と過ごすことが多く、母とは過ごせず寂しかった記憶があり、そんな思いを自分の子どもには絶対させたくないこともあり。

子どもとお金、どちらも大切にしたくて、かつ結婚相手に家の収入を頼りきりたくないので…

実力はおいておいて、実現することは不可能でしょうか。

A 回答 (5件)

大企業だからと言って、それが良い企業であるとは限りません。

中には、大企業なのにブラックと言う例も珍しくありませんし。
また、大卒とかに拘る学歴至上主義も、これは悪です。大事なのは、職務能力です。職務能力は、大学では会得出来ません。
就職するのであれば、テレワークをさせてもらえる企業に厳選するべきでしょう。最近では、テレワーク用のレンタルスペースを提供する店とかも、あったりしますし(ネトカフェでも類似例アリ)。
あと、キチンと【公休日】を保障してくれたり、拘束時間が長過ぎないところも、抑えておくべきでしょう。
    • 0

実現は可能だよ。

実際やってる人もいるんだし。

ただ、根本的に矛盾してること言ってるのは気づいてないのかな?

>ばりばりのキャリアウーマンになる

>母とは過ごせず寂しかった記憶があり、そんな思いを自分の子どもには絶対させたくないこともあり。

どんなに優秀な人でも1日24時間1年365日しかない。
”キャリアウーマン”と呼ばれるような人は仕事に投入する時間は少なくはないのだから、相対的に子どもや家族に使う時間は少なくなる。

質問者自身も経験していること思うけど。
相談したい時や一緒にいて欲しい時に親がいないと寂しいよね。
子どもをそういう風にさせないためには、親は家にいる時間を増やして家で仕事をしていない時間を多くしないとならない。
会社や自宅で仕事できるのは学校行ってる時間と子どもが寝ている時間ということになる。
たぶん無理だと思うよ。

そして多分だけど。
子どものために仕事の時間をどうにか減らして頑張る親の気持ちは、たぶん子どもには伝わらない。

それを踏まえて。
質問者が目指すのは、福利厚生が充実している『企業』ではなくて、完全フレックス自由出勤制か完全リモート制のできる『業種』だよ。
さらにできるだけ他の社員や取引先とリアルタイムに関わらない業種。
子どもが家にいる時間帯や運動会などイベントのときにはオフにできる仕事。
自営業でもいいけどね。
自分が社長なら自分で時間を決められる。
他人(会社)の都合で時間を使わないで済む。

ぐっどらっくb
    • 0

可能性はゼロではありません

進学も就職も競争ですから、圧倒的大人数の優秀な人たちを蹴散らし、勝ち残っていかなくてはこの夢は実現しないというだけの事
人間には産まれた瞬間持っている才能というものがあり、高名な大学を受験しに来る人の殆どはこの才能にあふれていて、その中で更に競争するのです
努力は当たり前
質問者さんにその才能が備わっているかどうかですね
    • 0

不可能ではありませんが実力次第です。

• 0

大手銀行に本社採用されれば可能だと思いますが、早慶レベルだとトップの成績を納めるくらいでないと難しいでしょうね。

今から東大を目指した方が良いと思います。
    • 0