プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東北大の学生です。

東北地方出身ですので東北大は凄いと思ってきましたが、小さい頃は早慶はそれ以上で、東大京大に並ぶとまで思っていました。
この前の中学の同窓会では東北大へ行った人は数人いましたが、早慶に行った人は1人もいませんでした。

よく東北地方の出身の人は早慶と東北大を合格したら、殆どの人が東北大に行くということを言われますが、それはちょっと疑問です。
と言っても、周りには違う学部はまだしも、同じ学部を両方合格した人がいないのでわかりません。

最近では東北でも東京志向が強く、早慶の方が人気だったりするのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

慶応大の学生(法学部)です。

関東出身です。
答えから先に言うと、就職の面では東京にある関係上慶応が有利ですが、学問をする上では互角(あるいは東北の方が上)だと思います。ただ、関東在住の私の友人たちは殆どが、文系であれば早慶>東北、理系なら東北>早慶という認識のようです。
研究設備や教授の良さはわかりませんので、生徒の質を中心に回答します。

慶應(早稲田も)は、上下の差が激しいです。
下の回答で、東大に落ちた人が慶応に流れてくるという話がありましたが、私のクラスですと約1/3が東大or一橋から流れてきたタイプでした(私もそうです)。中には模試ではA,B判定を出していたのに、本番で・・という人も相当数含まれています。また、付属の高等学校からの内部進学者、私立単願の人の中にも、受験科目以外の科目の勉強もしっかりしている方がいるので、上層部は厚いと思います。

その一方で、特に付属の幼稚園や小学校からエスカレーターで上がっている方の中には、本当に慶応生かと疑いたくなるような人もいます。先日など、教授の「日本に最初にキリスト教を伝えた人は?」との質問に「ペリー!」と答えた輩が・・。(教授は、こんな質問を間違えるはずがないと当然思っていて、ただ場の流れで学生に話を振っただけだったのでしょうが・・。)

その点、東北大は7科目入試ですし、エスカレーターもないですから、生徒の質は安定していると思います。企業の人事部の方が、早慶の学生は当たり外れが大きい、旧帝大の方が安心、と思われるのはこういった事情があるのだと思います。
ですから個人的な印象は東北>早慶です。ただこれは大学入学後に感じたことで、受験生の頃は早慶>東北と信じて疑いませんでした。

ただ、東京の生活への憧れ、イベントやサークルの多さ(特にインカレサークルが多いのは東京の大学の強み。東大一橋早稲田慶応が提携しているインカレサークルとかもたくさんあります。留学生の数も多いので、国際派を目指す人には魅力?)、就職活動で有利、などの条件を考えると、東北地方の学生が早慶を選ぶのは無理ないかな、とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の評価としては、どうしても上位層の人たちの印象というのは強いと思います。
どの大学であろうとも勉強をしなくなる人はいるでしょうから、そういう意味では少し羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:13

ANo.3です。


>東北大を過大評価してらっしゃる方がいらっしゃいますね。

っと言っている方がいますが、それは『東京に住むことが前提』での話であって、東北から出ないことを前提にモノを考えれば、どう考えても東北>早慶です。過大評価でも主観・客観も何も関係ないんですがね。コンプレックスの裏返しでも何でもないです。

要は住むところがどこかで考え方が変わってくると思いますよ。私自身都内の大学出身なので、東京がどういうモノの見方をするか知っているので、重々承知の上で「日本では三番目の大学」だと言っています。

もちろん、あなたが将来都内に出てくるんであれば、ANo.7の方がいうように、三番目の評価の大学ではないことはわかりきっていることだと思いますよ。ただ、ANo.7の方の意見はちょっと東京主体に凝り固まった偏った考えだなぁっと一個人としては思います。

まぁ私自身も東北に凝り固まっ偏った考えだとは思いますので、どっちもどっちかなぁ(笑)でも、「東京だけ素晴らしい」とか「東京はNO.1だ」みたいな偏った若人にはなって欲しくないですね。地方も素晴らしいですよ。東京に出ると、緑が少ないですから、ちょこちょこ緑が見たくなると思いますがね。

あと、下記で東大A判定でトンペーに行った方というのは、東北では良く見かけられる「お家柄が由緒正しい家で、東北以外の土地に住むことを許さない家」というのが結構いますよ。仙台市内にはそういう方はかなり減りましたが、私の年代では仙台市内ですらそういう家が結構ありましたから。仙塩地区(=多賀城・塩釜)とか仙北・仙南地区だったら、今でもそういう家は案外存在しますよ。父親や爺さんが絶対的な家長として君臨している古い家制度に凝り固まった家がね。

あなた方の同級生にもまだそういう方が居るには居ますよ。まぁ数は減ってますがね。
    • good
    • 0

何か東京を貶して(コンプレックスの裏返しでしょうが)、東北大を過大評価してらっしゃる方がいらっしゃいますね。


「(各予備校のランキング表はあくまでも)東京近郊の視点や生活環境が込み込みになった数値」と書かれていますが、御自身のお考えは「仙台出身という出自が込み込みになった考え」だと何故気付かないのかが謎です。
まあ仙台人にとっては日本第3の大学なのかもしれません。ただし客観的に見たら、一橋・東工大・阪大の方が明らかに上です。
    • good
    • 3

最近の話ですが、私の知人は慶應経済と東北大経済で慶應に行きました。


東京本拠の企業に行きたいなら学生の実力そのものはともかく、地方旧帝がOB数などの面で不利なのは否めませんからね。東北地方の地盤沈下が著しい以上現実的な選択ともいえます。
ただ、東京でなおさら私大は金がかかりますから、東北地方の家庭では早慶上理辺りに行きたくても遠慮してしまう人も多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京の私大での生活はお金がかかりますが、就職活動のときには東北周辺に家がある場合には30万などかかったりしますからね。
しかし早慶の奨学金、授業料免除などは東北大に比べて劣っているので、金銭的には断然東北大のほうが安いですね。

お礼日時:2008/04/28 16:37

こんにちは



両方とも歴史がある大学ですし、どちらがいいとかはあまりないんじゃないでしょうか。
国立は、上の世代へのアピール度も高いですし、なにかと安心感はあるように思います。
東北を受ける人は早慶を滑り止めにはしないでしょうし、早慶を受ける人は国公立を最初から切っているでしょうから、あまり受験者層はかぶらない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし併願が大変で、どちらを志望するかを選択する場合もあると思います。
その時点で早慶中心に行くか、東北大を目指すかというときに都心のほうを目指すのではないかということでもあります。

しかし、以外と併願の人はいるような気がします。

お礼日時:2008/04/28 16:31

東北大で正解だと思います


早慶は科目数が少ないので入試偏差値は高くなりますが
7教科で勝負したら東北大の方が上でしょう
また、早慶合格者の少なくとも上位半分は国立大に行きますので
実際入学するのは、模試でCやD判定の人間がほとんどですので
入学者偏差値は5は下がっています
また、慶應のHPに出ていましたが、慶應卒の就職者のうち
従業員5000人以上の大企業に(5000人では大企業とは
言えないと思いますが)入社するのは僅か40%です
半分以上は中小企業に就職しています
おそらく、東北大卒で自宅を離れられないような事情のある方
を除けば、希望者のほとんどが5000人以上の企業に
就職できます
早慶の本当の実力は、東大を合格する実力がありながら本番で
ミスってしまったような人を除けば、平均的には昔の都立大学
(今は何というのか知りません)くらいでしょう
卒業生が毎年何人も入社してきますが、旧帝大クラスの卒業生と
早慶の卒業生では比較になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに範囲を広く取ったら東北大に利がありそうですが、あるものに特化できるという意味では私大も負けないと思います。
早慶ならば、数学が得意な人もザラにいるのではないでしょうか?

就職のことでは理系が多い東北大にとって、理系は文系よりは就職はしやすいという影響もあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 16:23

宮城県出身です。



私の知り合いの宮一女と仙台二高生、弘前高生、五所川原高生、能代高生は全員早慶も受かり、トンペーも受かってトンペーに進んでます。

東北人的には東大や京大の次がトンペーです。

が、私が以前勤めていた東京の家庭教師派遣会社では、早慶とトンペー両方受かって早慶に進んでましたね。親は早慶を、私がトンペーを推し、その子は結局早稲田に進みましたよ。茨城や群馬、栃木は別にして東京周辺の方々からすると『都落ち』というのがかなり屈辱のような感覚があるように思います。

代ゼミや河合塾、駿台のランキング表からすれば、確かに早慶>トンペーなのかも知れません。

しかし、私は仙台出身者として言わせてもらうと『(各予備校のランキング表はあくまでも)東京近郊の視点や生活環境が込み込みになった数値』だと思います。

予備校や誰が何と言おうが、トンペーはやっぱり全国第三位の難関大学だと私は信じて疑いませんね。

それだけ東北人的にはトンペーは別格だということです。東北人がトンペー蹴って早慶に行こうとしたら、親兄弟親戚はかなり反対するでしょうしね。

その代わり、私の知り合いの二高生だった方は東大A判定だったのに、トンペーに進んだ方も結構います。経済的なことも考えて、そうした方も二高に限らず、東北地区にはかなりいるはずです。むしろ、トンペーにギリギリレベルで入る人間が、本来東大に行けた人間の足を引っ張って、レベルを落としているのだと私は思います。最近はやれAOだのでインチキトンペー生も居ますからねえ。

なもんで、昔のトンペーよりは随分レベルが落ちているとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全入時代で東北大のレベルは下がってきてるでしょうが、全体が下がっているので比較という意味では早慶も同じ条件でしょう。
「都落ち」というのは大学に入学してから知りましたが、首都圏では一般的な考え方とは知りませんでした。

しかし、さすがに周りの東大A判定の人達は東大一橋を受けました。
どうも東北地方といっても、宮城とその周りでは東北大に対し少し違う印象を持っているようですね。
もっとも私の周りの宮城出身者はあまりそのような意見をもっていませんでしたが、ある意味自虐のようなものだったのかもしれません。

お礼日時:2008/04/28 16:09

当たりだと思います 大手予備校、河合塾東北地区本部長の渡辺嘉昭氏(60)が「文科系学部で東北大と早大・慶大の両方に合格した場合、早慶を選ぶのは首都圏では8割 東北地方では6割と述べています


http://209.85.175.104/search?q=cache:g5X6UkqgLkA …

文系に関しては東北地方でも早慶に行く学生が半分以上です
仙台周辺では地域的に東北を蹴る事は許さないんで早慶行きたい学生は
やりづらいんでしょうね
ただ首都圏の場合東北 早慶に受かる頭があるなら近場の東大一橋 東工大 東京外語あたりを受ければいいわけであまり東北大に視野を広げる人は少ないのが現状です

あと私の高三時の担任教師も東北大卒の先生でしたが早稲田に関しては凄く憧れがあるらしく実は早稲田に行きたかったという様なことはよく言っておりました 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東北大文系で1番の法学部は定員が少ないですし、早稲田の政経は看板学部ですのでそちらを選ぶんでしょうね。
授業料も理系ほどではありませんし。

しかし東北地方では、大体の高校で国立向けの授業をしているので国立専願も珍しくありません。
なので早慶にも受かるには、それ用の対策で色々大変です(特に早稲田)。

お礼日時:2008/04/27 22:49

私は関東地方出身の者です。


私の周りにいた受験生の傾向では,
早慶と東北大を比較したら圧倒的に東北大を選択する人が多かったです,
というよりは早慶はやはり国立大学に落ちたときの進学先という位置づけでした。
もちろんここでいう「国立大学」とは日本にある全ての国立大学を指すわけではありませんが,
東北大学と早慶両方に受かって東北大学を蹴った人は一人もいませんでした。

東北地方における早慶と東北大学の位置づけは知りませんが,
少なからず東北地方以外の人が必ずしも東北大学よりも早慶を優先的に進学先として選んでいるとは限りません。
ただ関東地方という土地柄からか私の周囲で東北大学を受験した友人がそこまで多くないので,
あくまで参考意見として聞いて頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やはり、国立だと外れはないと思われてるんでしょうね。
私の周りにも早慶を蹴ってきたという人はいますが、どうも一人暮らしをしたかったり、金銭的な問題だったりしますね。
まあその程度の理由なら、あとは好みってことですかね。

お礼日時:2008/04/27 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!