プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味本位ですが、東大の文系に合格する学生は早慶の理工学部に合格することは可能でしょうか?

理系の勉強を何カ月ぐらいすれば合格できるのでしょうか?

A 回答 (8件)

高二で理三に合格確実なら440点満点、平均点は半分に満たない


東大二次試験で350点くらいは取る連中です。ほんとうにトップのトップ。
桁違いの得点力を誇り、「英数国」だけで文系すべての学部でほぼ
合格点に達してしまいます。地歴は0点に近くても合格可能なのです。
それが#6さんのお知り合いのからくりでしょう。地歴は適当に流せば
合格できることを自分でもわかっているのです。

東大理系最上位の、もはや「特別な人種」だからこそ実現できるのであって、
英数国が『並みの東大レベル』なら、地歴ふたつの論述を二ヶ月で合格水準に
届かせることができるほど、東大文系入試が底の浅いものだとは思いません。

そういった特殊な連中は毎年のようにいるようで、私に近い世代のそんな
ひとの幾人かは、あの「特殊な教祖による特殊な凶悪事件」の主犯格で
逮捕されたりしています。才能も一つ間違えるととんでもない方向に向かうと
いうことです。
    • good
    • 0

>東大の文系に合格する学生



ピンきり。短ければ0分。

知人で東大文系合格者だが、理系全国模試一桁順位の学生よりも理系科目ができる人がいた。理IIIも余裕の合格圏で一教科を0点にしても東大合格ほぼ確実という猛者。東大理IIIすら追加の勉強が必要ない彼に早慶の理工ごときで追加の勉強は全く必要ない。

他にも文系合格者上位には英・数・国がほぼ満点クラスがいる。このような人には芸大のような特殊な大学を除いて、東大理IIIが楽勝という人物は少ないけど、東大や早慶程度の普通の理系学部に合格するだけなら容易い話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2009/12/19 16:55

 私の職場の知人で,数学と物理が得意で,高2のときに高3・浪人向けの全国模試の理系で上位1桁にランク入りしており,理3合格間違いなしと言われ,高3秋に文転して文1に入ったのがいます。

日本史と世界史は2か月ほどしか勉強しなかったようですが,東大の歴史も早慶の文系の過去問もほとんどできたと言っていました。東大しか受けなかったようですが,早慶理工を受けても慶応医学部を受けてもおそらく受かっただろうと思います。彼によれば,似たようなのが文1に何人かいると言っていました。
    • good
    • 0

「結果として東大文系に入学した生徒が、早慶理工にも合格している」


ケースは、極めて変則的な事例ですが、考えられなくはないことが判明。

「東大後期」合格者は入学先を「理三を除くすべての科類」から
選ぶことができます。

そもそも理系で準備を進め早慶理工も受かったけれど、後期合格後に
「文系に鞍替え」した場合です。それには前期で(おそらく東大理一か
理二に)不合格になる必要がありますが。
    • good
    • 0

こんにちは



では私も興味本位に適当に調べてみました

センター方式、AO入試なら、なんとなるのでは?と思いましたが
さすがに理系学部には、そういう制度は無いか、あっても
文系学生にはハードル高いですね
    • good
    • 0

逆ならいけるんだけどね。


理系は国立偏重、文系は差異無いから、国立の医学部や工学部の併願で早慶の文系を受ける人も多いよ。

これは能力より制度のものかな。
    • good
    • 1

実に興味本位の質問ですが、そりゃ無理でしょう。



数学はIIICが手付かずだし、理科二科目も早慶レベルまで引き上げ
なきゃいけない。得意としている国語と地歴が封印されるのだから、
「数学(IIBまで)」と「英語」が仮に満点でも全得点の半分くらいしか
カバーできません。早慶理工の合格点には達しないでしょう。

適応力は高いので理数が決定的に苦手でなければ、一年くらい
やれば大丈夫でしょうけど。足切りと易化傾向の文系数学のために、
この教科を克服できないと東大は受かりにくくなっています。

逆(東大理系志望が早慶文系に合格)が比較的楽に可能なのは、
履修範囲をフルにカバーし、記述対策も万全だからです。
    • good
    • 0

正直厳しいと思いますね~



早慶の理工は数学もIIICまで必要ですし、理科も2科目必要です ですから、普通にやっている人は合格できないでしょう


>理系の勉強を何カ月ぐらいすれば合格できるのでしょうか?
まあ、半年ぐらいじゃないですか わかりませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています