プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育館で部活(卓球)をしているのですが、空調もなく練習しているため、休憩や水分補給を多めにとっても、すぐに熱中症になり、帰る頃には立っているのも難しい状況になります。良ければ解決策を教えていただけませんか?

A 回答 (7件)

水分補給をしていても、運動していれば熱中症や脱水症状になりかねません。



できれば空調をなんとかしてもらうか、空調のある室内での練習がいいかもしれません。
扇風機がついてる服もありますけど、運動するには邪魔でしょうか。

暑さばかりはどうしようもないですからね。

ちなみに、水分と同時に塩分も取る必要があります。
水分を摂りすぎると、体内の塩分濃度が薄まり、水中毒になってしまいます。

死に至る症状ですので、塩分にも気をつけましょう。
    • good
    • 1

一回倒れて救急搬送されてください。


担当者も次回から考慮することになるでしょう。
    • good
    • 2

対策はネッククーラーはどうでしょう。


駄目ならびっしょり水で濡れたタオルを首に巻く。

指導の先生に現状を訴えないと大変な事になりますよ!
    • good
    • 1

ちなみに最低でも何時間練習するのでしょうか?


卓球ですので大型の扇風機は無理でしょうし,体育館に小さな冷房機器を持ってきても意味がないので,選手側の努力が99%大切と考えますよ。
すでにやっているかもしれませんが,凍ったタオルを作ったり,冷やす箇所を首だけでなく,脇や太ももの付け根など増やしたり,
水分だけでなくビタミン類や栄養補助食品みたいなものもこまめに摂取した方がいいと思います。
    • good
    • 1

部活に行かないのが最善の策ですね。

    • good
    • 2

マメに水分補給をしてください。

練習途中でも水分補給をして良い環境にすることですね。顧問に話して改善してもらってください。倒れてからでは遅いです。
    • good
    • 2

水分以外に塩分も摂取しないと、血圧が低下して脳貧血を起こすようになります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!