アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男です
「愛ある説教」という言葉をよく聞きますが、
僕はこの言葉の意味をよくわかっていません。説教に愛があるとはどう言う事でしょうか?
僕が学生の頃は不真面目というほどでも、真面目というほどでもなく、まあ平均的な学生だったと思います。ですが不器用で、よく怒られるラインを超えてしまい叱られていました。ですが説教に「愛」があるとは考えたことありませんでした。先生や親に叱られると怖いのでいつも泣いたり下を向いたりしてましたが、愛があるとは思ったことがありません。いけないことをしたから怒られた、くらいの認識でした。
説教に愛とはどういうことだと思いますか?

A 回答 (26件中21~26件)

質問者様は勘違いされているようです。

「説教」とは叱る事だけを指す用語ではありません。教会でのお祈りの後に神父様がお話をされたり、葬式にて故人を亡くして憔悴する方々達にお坊さんが諭しの話をするのが本当の「説教」というものです。

そんな「説教」ですから愛があって然りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前者の説教の話をしてます

これは条件がそろい、将来的にそうなってはじめて成立するもので、説教によって相手がその後に説教しなかった場合よりもよい結果に巡り合い、説教する側もそれを見越してその目的にそって説教しようとする場合にそうなります。

説教した時に一時的にその刹那には愛とは反対の感情を相手に抱かせますが、その後にその感情以上によい結果をもたらすことで、たとえその時に説教されたおかげでそうなれたと思われようが思われまいが相手にとってプラスになればという思いからの行動で、一時的な小さなマイナスよりも、将来的に大きなプラスを願い与えようという愛の行為ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

何故いっときのマイナスよりも後々のプラスになることが愛なのでしょうか?

愛がある説教もある、ということと、どの説教にも愛がある。

というのは別の話です。

貴方の指導に愛があったかは否定も肯定も出来ません。

また愛と指導は関係がありません

コーチングという技術もあります。

愛があるならば指導術も研究し、効果的なものを模索するというものです

それを怠っているならば、それは愛が足りぬと思います

愛は、思考停止の理由とはなりません。

愛ある愚者の指導は素晴らしいとは言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

成程。愛があると言えばなんでもOKなのはおかしいとは僕も思ってました。 では、どのような叱り方に愛があると言えると思いますか?

「愛の対義語は憎しみではなく無関心だ」という言葉があるように、あなたの過ちに対し、愛情がない場合は放置します。

あなたががどうなろうがその人には関係ない…気に留める必要がない…

放置せず、説教をする時点で、あなたに対し、「愛情がある」といえます。
    • 0
この回答へのお礼

それは私とは無関係の大人ならばそうかもしれませんが、教師や親ならば別ではないですか?

人を愛したことのない人に愛がわかるわけがないのです。

愛を経験したことがないんだから、愛について理解できるはずもないです。
    • 0
この回答へのお礼

愛したことないって何故わかるんですか?

何度も見ているが何を言っても納得しないなら質問しても無理だよ。

姿勢が理解しようとしていないからね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もとはどういうことですか?