プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の事務所で、裁断機を使って紙を切っていました。
そうしたら、女性の上司がきて
「男の子でしょ〜こうやるんだよ!」みたいに勢いよく切断する方法を伝えてきました。

この男の子でしょの意味合いについて、どれに当てはまりますか?

①男のくせに、身長が160しかなく低いので、やっている姿が弱々しく見えるよ

②やっている姿が、あまり力をいれてるような感じではなくコツがつかめてないから、男ならもっと力出せるだろうから教えてあげよう

どちらだと思いますか?

A 回答 (2件)

「男の子でしょ〜」は男女差別用語なので使っちゃいけないと思いますが、上司の言いたかったことは「さっさと仕事を片づけなさい」では?

力がないとか身長が低いとか弱く見えるという意味は含まれていないと思います。
    • 2

どのように裁断機を使っていたかがわからないとなんとも言えませんが①と捉えるのは被害妄想が過ぎると思います。

②というか、単純にビビって使っているように見えたからそんなに心配しなくてもいいよって意味でそのように言ったのではないでしょうか。
傷付く程のことでもないと思います。
    • 2