アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナについて

39度の熱がでたのですが、
私は飲まず耐えたかったのですが、
親にカロナールを飲まされました、
それから1日たち今は37度台なのですが、 苦しみは熱がある時と同じです。

通常熱で殺していたはずのウイルスが、
熱が上がらずずっと体にあるからでしょうか?

親曰く、熱が上がりきったんやから薬を飲んで下げても菌は変わらん
とのことです。

熱が上がらず、ずっとこの苦しみが無意味に続くのかと不安なのですが、親の言うとおり、熱が上がった段階で菌は死んでて、
今のこの症状も改善されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

カロナールは解熱剤も入ってるので高熱で苦しいんだったら飲んだ方が良いと思いますが、熱が下がると免疫力が落ちるので治りが遅くなります。

折角熱を上げて免疫を活性化してるのに熱を下げたら邪魔してるようなもんです。しかしお母さんの判断で飲んでるんですか?それは止めた方が良いですね。医者の指示がないと飲んで悪いんじゃないでしょうか?
    • 0

まずはコロナかどうかのテストをすべきでしょう。

熱が出る理由はいろいろあります。
 原因を特定しておかないと 取り返しのつかないことになりかねません。

たとえば 野生のダニからウィルス感染したとかで、放置すると車いす生活になりかねません。(早めに治療すれば助かります)
    • 0

まず、熱でウィルスが死ぬのではありません。

熱を出している間、ウィルスの増殖が抑制されます。その間に人の免疫機能がウィルスの型を学んでウィルスに効果的な攻撃が出来るようになるのです。ウィルスを殺すのは人の免疫です。たくさん増える前に相手を効果的に殺せる状態になれば人の免疫の勝ちです。免疫機能が弱く、ウィルスが一定以上増えると最悪死にます。お互いに自然界の生存競争を生き抜いているのです。
ただウィルスは少し特殊で自分の生存のために増えてゆくと最終的に宿主(この場合は人)を死に至らしめる、結果自分たちも死ぬというものなのです。
熱は何かの原因により設定体温が上がり、それにより通常我々が発熱を呼ぶ状態になります。様々な理由がありますが、熱そのものは心配ありません。人としての機能がきちんと働いている証拠です。水分摂取と体力回復に努めてください。ただし、熱がずっと下がらない場合は別の疾患を発症した可能性があるので病院受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3日でウロウロする人

1週くらい調子わるいとかによる。
    • 0

コロナには二種類いて熱や気温湿気に強い夏に流行るコロナは秋から冬になるといなくなり、寒さや乾燥に強い冬型コロナは春から夏になるといなくなります。

なので39度で夏型コロナが弱まるかは分かりませんし、味覚障害等半年たっても治らない方もいます。

あと免疫が強い方は感染しても症状が出ません。
    • 0