プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MBTIのタイプが同じでも、性格に個体差があるのは、各心理機能の実態が個体毎に異なるからですか?
INFPの友人が二人いますが、一人は一度も しを考えた事すら無く、一方、もう一人は鬱治療5年目です。
私はINTJで、鬱/パニック/統合失調と戦っています。心理機能は、SeとFiが酷く苦手で、自己嫌悪で、快楽が罪悪に感じます。
皆様は、どうでしょうか?ご自分のタイプの良さを発揮出来る心理機能状態を、何とか保てていますか?

質問者からの補足コメント

• 調べたら、24時間経ってからベストアンサーボタンが現れるようで、申し訳ないですが、もう少しだけお待ちくださいね。回答を本当にありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/01 04:39

A 回答 (1件)

同じタイプでもどの機能が得意か不得意かで他人に与える印象は変わると思います。

私はESTP-Aでした。同じタイプにまだ出会ったことがないため他人との比較はできませんが、ネットに書いてあるESTPの特徴などは9割型当てはまります。当てはまらないところといえば、目立ちたがり屋なところです。目立ってもいいけど目立ちたいという願望はありません。しかしこれも、ESTPあるあるの他人に認めてもらいたいという欲求が無いというところに繋がるので、そっちの心理には当てはまってます。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂けて、本当にありがとうございます!ここは泣きたくなる程静かで、回答頂けて、凄く嬉しいです、深く感謝しています!
わぁー、リアルESTPさん、憧れます、初めてお話し出来て、凄く嬉しいです!
同じタイプでもどの機能が得意か不得意かで他人に与える印象は変わると思います。
--------
本当にその通りです!!!私はFe高めのINTJで、心理機能診断をするまで、16PersonalitiesはINTJとINFJ行き来でした。
そして、心理機能診断で一つ分かった事は、どんな状況でも、第一の心理機能(優勢心理機能)と第二の心理機能(補助的な役割を担う心理機能)は、ブレないと言う事です。ESTPさんですと、雨の日も風の日も、他の心理機能は変動しても、Se(外向的感覚)とTi(内向的思考)は常に高点で、味方してくれます。それが、本当の所属タイプの証かと思います。
そして、やはりT型同士は話が通じ易いな、物事へのアプローチ方法が同じく思考だな、と感じています。
季節の変わり目で、ESTPさんもお体に気を付けください。いつか実生活でも、ESTPさんに出会えたら、と願っています(^o^)