プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生で車が欲しいです。
現在高校2年生です。大学に入学するタイミングくらいから車を買いたいです。
欲しい車はgr86です。頭金は70万くらいだったら出せます。
大学生でいきなりそこそこ値段のする車を買うのはやめといた方がいいでしょうか?
教えてください

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    維持費に関してはバイトで賄おうと思ってます。
    ローン税金ガソリン等全部ひっくるめて維持費は月5、6万円とかなのかなーと思ってたんですけど甘く見過ぎでしょうか

      補足日時:2023/08/31 19:23

A 回答 (29件中1~10件)

止めた方が良いです。


学生だからではなく、免許取りたてだから、電柱にこすったり色々と傷がついて悲しい思いをすることになります。
1年くらいは安い中古で我慢しましょう。それに、初心者マーク付きのGR86は考えただけで興ざめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者マーク考えてませんでした、、
確かにせっかくgrロゴがあるのに初心者マークがあったらダサいですね...

お礼日時:2023/08/31 19:21

親の保証が必要な案件かも知れませんねぇ。


新車か中古かわかりませんが販売店に行ってローン金額などを見積もってもらうのが良いでしょう。今だとリースの方が良いかも知れませんね。月額さえ払えば、あとはガソリン代だけを考えれば良いので、忘れていた経費などに悩まされなくて良いかも知れません。
    • good
    • 1

自分は高3で自分の車を持ちました。


リースなので頭金、車検など気にせずに買えました。ちゃんと毎月払えるのなら。
    • good
    • 1

頭金70


万円欲しい車知り合いの中古車売り場とかですかただ中古車売り場回っあこれいいなぁと思って購入すると結構痛い目にあっなたりしますよ車に詳しい先輩などに一緒に回ってもらってアドバイス受けたほうがいいと思います。若いのにFR欲しいなんて珍しいはもちろんマニュアルですよねFR話乗り慣れてくるといいですよー
    • good
    • 1

購入、支払い、


維持管理のシュミレーションを
しっかりしてイケルならGO!

破綻した時の善後策もしておけば完璧

grを選ぶ性格なら暴走注意
人身など起こせば
ほぼ一生棒に振ることを心しておくと良い

アクセルベタ振みするなら
サーキットへどうぞ
    • good
    • 1

日常的、毎日のように使うなら買ってもいいと思います。


未成年なら、中古の車でいいと思います。
必要なときにいい車をレンタルすればいい。

というかも見た目で買ってしまうのもいいのだけど。
乗り心地とか、加速を求めるとかは人によって感じ方が違うから
まずはレンタルして買った方がいいです。
GT-Rで飛ばすのもいい。事故るなよー。

維持費とか考えると、レンタルのほうがいいんです。
維持費かからないから。

年間走行距離3000km未満なら・・・とかいう自動車保険聞いたことありませんか?
もしそうなら、毎回タクシー使った方が安いのです。

大衆車ではなく、マニアックな車、クラシックカー、超高級車とかだと資産価値が下がりません。
むしろ上がります。

あと、そういう車だと、盗難、いたずら、貸してよ?で貸して事故ったりトラブったりしますよ。
加速力求めるならテスラもいいです。GR86が6.8秒。実際は7.4~8.6秒。十分すぎる加速です。
テスラモデルSは2.1秒です。
こういう車は日本だと取り扱いが難しく、ましてやドンキホーテやコンビニ、とかに行けません。
いたずらされそうだから。
    • good
    • 1

辞めたがいい



皆さま言われるように

無理があります
事故って取り返しのつかない事に
なりかねませんよ

こんな大事なことはここで
相談ではなく
ご両親にするべき

あなたは未成年です

すべて責任は親にいきますから


ご両親の寿命を縮めないで欲しい
    • good
    • 1

ご自身の自由ですが


皆様言われるように

高校 大学って要ですよね 人生の


その対象が車って

しかもローンのことを高校生から
心配なんて

まあ
人それぞれですが

私はきちんと就職してお金を貯めて
中古からはじめました

他にやるべきことがありましたし
    • good
    • 1

まず、根本的なことですが、ローンを組めそうですか?


自動車ローンのことはよくわかりませんが・・・。
オクとかで100万円以下の良さそうな車をキャッシュで買ったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親の名義で買うか保証人になってもらうつもりです。親も車好きなのですでに了承は得てます!
皆さんの意見を聞いて中古の方がいいかなって思ってきました

お礼日時:2023/09/01 18:29

>ローン税金ガソリン等全部ひっくるめて維持費は月5、6万円とかなのかなーと思ってたんですけど甘く見過ぎでしょうか



ローンまで含めるとなると、10年ローンで車を1センチも動かさないとしてだいたいそれぐらいになります。つまり、月の収入をその程度と考えるのであれば、No.20にあるように「飾っておく」のにかかる費用で収入のほぼすべてがなくなる計算です。仮に多少の燃料代が捻出できたとしても、車で移動した先で使えるお金は残りませんから、遊園地へ遊びに行くとか旅行に行くとかは相当厳しいでしょう。車は、移動の手段として使う道具なのであって、移動した先に目的があるのが普通ですからね。もちろん、自動車で移動とか関係なく、学友と外食なんてのもほぼできなくなるでしょう。

70万あるなら、それ以内で一括で買える中古車を購入し(それでも月あたり3~4万が固定費としてかかります)、社会人になってある程度の収入を得られるようになってから欲しい車に乗るのが無難と言えば無難です。ただ、そのころにgr86が手に入るかどうかはわかりません。何よりもgr86を所持したいという欲求が最優先なのであれば、上記のような生活になることを承知の上で挑戦してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!