プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通借家のマンションに入居しあと2ヶ月で2年になります
更新については別途賃貸借契約書に基づきますとあり
その住宅賃貸借契約書には
2021年11月1日から10月31日までとの2年となっています

この場合更新はなくこの期限までに退去しないと行けないんですよね?

管理会社、大家さん、仲介会社
どこに連絡したら良いのでしょうか?

連絡先は大家さんの携帯番号しか記載されてません

更新なしでも頼めばしばらくは入居できるものでしょうか?

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。管理会社と仲介会社の番号も記載されてます

      補足日時:2023/08/31 21:10

A 回答 (4件)

不動産会社に勤めています。



>この場合更新はなくこの期限までに退去しないと行けないんですよね?

いいえ。普通借家家役なら更新できます。


>管理会社、大家さん、仲介会社、どこに連絡したら良いのでしょうか?

管理会社です。


>更新なしでも頼めばしばらくは入居できるものでしょうか?

できません。2023年11月1日以降もその賃貸に住みたいなら原則として契約更新しなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/01 20:22

定期借家と普通借家を勘違いしてませんか?



普通借家の場合は更新すれば住み続けられるものです。
ただ、契約期間は2年も前のままということは、更新手続きが要らない物件でしょうかね。

契約書があるならすべてしっかりと見てから質問はすべきですけど、退去する場合は1ヶ月前に通知しろと書いてませんか?

基本的に連絡は管理会社です。
    • good
    • 0

普通に更新できますよ。

賃貸料の一ヶ月分+手数料などを支払えばですが。賃貸契約は、普通、質問者さんの契約書のように大体2年ね契約期間になっているようです。管理会社か元々契約した不動産やさんに言えば更新できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 20:21

契約したのは誰としたのですか?


多くは管理会社かと思うのですが。
大谷さんと直接契約したのですか?
更新なし云々は問い合わせ先によって変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!