アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の女子の母親です。
7月始めより、娘の若い担任の先生が病欠で
お休みしています。原因は、クラスの1人の男子が
授業中に、授業がおもしろくないと言ったり、
うるさくしてしまうのが、原因のようです。
その男子のおうちに担任から電話がかかってきたそうです。内容は、先生は改善しようと努力してるけど、そういう発言をされてしまい、その発言は、クラスのお友達にも良くないし、ご家庭で子供に聞いてみてくださいと言われたそうです。
その後、すぐにお休みしています。その発言をした子供のお母さんは、子供に注意したそうですが、先生がおやすみされてしまったことが、こどものせいだとショックを受けています。どうアドバイスしてあげたらいいのでしょうか?また、その発言をしてしまったお子さんも、自分のせいだと悩んで、学校に行きたくないと休みがちになってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 担任の代わりに他のベテラン先生が入りましたが、その男子のお母さんは、面談で、お子さんは、人を選んで発言してしまいますと言われ、さらに落ち込み、子供にさらに注意したそうです。

      補足日時:2023/08/31 22:21

A 回答 (6件)

学校ではよくあることですね。


きっとその子はクラスの中では態度が悪かったのだと思います。
特に若い女の先生だったりすると、途端に悪態をつく子供はたくさんいます。
そんな時は他の先生や管理職とも話し合い、家庭に協力を求めたりすることはいくらでもあります。
ただし、そんな態度の悪い子供というのは、親にも悪態をついている場合が多いです。
すると親はどうしようもなくなって、逆切れして学校の先生を責めたりします。
今回の場合は年齢も低く、まだ親も注意できる状態だったのでしょう。
さらに学校でも、ベテランの先生となると、今まで通りに好き勝手なことも言えなくなったはず。
実際、若い先生が休んでいるのは精神的に参ってしまったのでしょう。
確かにその子供のせいかもしれませんが、先生としても未熟だと言えます。
これから経験を重ねることで、人間的にも成長されていくはずです。
子どもの方は自分が叱られたことで学校を休もうとしていますね。
子どもの方も今回のことを経験して、本当の意味で反省してほしいですね。
そのためには、休ませてはいけないと思います。元はと言えば、自分で蒔いた種ですから。
学校を休むことで困難から逃げることを許してはいけないと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、自分が原因な問題に対して、逃げるのはよくないですよね。その子の母親は、先生が復帰したら謝るつもりです。その姿勢を子供にもみせるべきですね。

お礼日時:2023/09/02 18:34

これは当事者にしか解決する糸口はありません。


暖かく見守ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。話をきいてあげるくらいしか
できないですよね。

お礼日時:2023/09/02 18:42

元担任の先生のビデオレターで本当に全く関係ない別の病気であることにする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際は、病名はもちろん発表になりませんが、
男子の母親が、面談でうちの子のせいで病欠なのですかと聞いたところ、その子は人を見て発言してしまいますと言われたので、否定でない答えと受け止めたようです。その子は、その担任になってから、休みがちになりましたが、その事はふれられていません。先生ありきの学校だからなのかなと悩んでいました。

お礼日時:2023/09/01 13:56

校長に言ってベテラン教師に変えてもらう‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人を選んで発言してしまう子供に、どう
注意したらよいのか迷ってしまったようです。
校長先生に言われたら、誰にも相談できないと
考えてしまっています。

お礼日時:2023/08/31 23:00

特にあなたがしなければいけないことはないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、私にできることは限られています。
ただ、夏休み明けに学校が始まるというだけで、
お子さんが大変みたいで、なんとかできないかと思ってしまいました。

お礼日時:2023/08/31 22:55

こんばんは



校長先生の仕事と思います。

精神的に微妙な案件ですから、校長先生にお任せ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、ベテラン先生は、校長先生とのことです。
校長先生にいわれてしまったため、学校には行けないと思い込んでいます。

お礼日時:2023/08/31 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A