アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢女性などで、背中が強く曲がって、したがって身長が見かけ縮んでいる場合、BMI の算定はどうしますか?

A 回答 (2件)

高齢の女性や背中が曲がっている人の場合、身長を正確に測定することが難しいことがあります。

BMI(Body Mass Index)は体重と身長の比率を評価する指標で、正確な身長を使用して計算されるため、背中の曲がりや身長の減少が正確なBMIの算定に影響を与えることがあります。

しかし、BMIを算定する際には以下の点に注意することができます:

近似値を使用: 身長の正確な測定が難しい場合、医療専門家は概算値を使用することがあります。患者の以前の身長の記録や、類似の年齢と性別の人々の平均身長を参考にして、BMIを近似的に算定することがあります。

BMIの制約を理解: BMIは体重と身長の比率を評価する指標ですが、年齢、性別、筋肉量、骨量、体組成などを考慮していません。したがって、高齢者や身長が減少している人の場合でも、BMIはあくまで参考値として受け入れられるべきです。BMIの数値だけにこだわるのではなく、総合的な健康評価により重要な情報を得ることが大切です。

身体組成の評価: BMIの代わりに身体組成を評価する方法もあります。DEXAスキャン、バイオインピーダンス分析、皮下脂肪厚測定など、より詳細な情報を提供するツールを使用して、体組成を評価することができます。

総合的な健康評価においては、BMIを含めて複数の指標を検討し、医療専門家と協力して個別の健康状態を評価しましょう。身長の測定が難しい場合でも、他の方法で健康状態を評価できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く判りました。

身長の3分割法測定、とか、石原法による身長測定で計算。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。