プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の診察について相談です。

私は25歳の女で、慢性頭痛をもっていて頭痛外来(脳神経外科)に通っています。

診察では、先生と話しながら頭痛の原因を探したりするのですが、最近いつもより頭痛がひどくなっています。
強く思い当たる原因があり、それはストレスなのですが、実は私はジャニーズのグループのファンで、昨今の問題がストレスの原因だと感じています。

頭痛を改善するには、先生にストレスの原因も話した方がいいと思っているのですが、正直言うのが怖いです。
先生には「今度 [グループ名] のライブに行く」と何度か言ったことがあり、ジャニーズファンだと覚えている可能性は高いのですが、先生が男性なので言うのが怖いです。
(女性よりも男性のほうが、より気持ち悪さを感じているのではないかという想像です)

年齢は40代〜50代前半くらいだと思います。

私がそのグループのファンであることを初めて言ったとき、「○○くんがいるグループだよね」と言ってくれたりして、意外に知ってるんだと驚いた記憶があります。

でも今回のような問題だと、先生も気持ち悪いと思ってるんじゃないかとか、この問題のせいで急にジャニーズ嫌いになってるんじゃないか…などと考えてしまいます。

そして、この問題が起きてもまだジャニーズを好きな私に嫌悪感を持つかも、診察が気まずくなるかも…と考えてしまいます。

診察では毎回、毎日の頭痛の度合いを記録した紙を見せるので、「最近頭痛ひどいみたいだけど何かあった?」みたいな事を、ほぼ必ず聞かれると予想しています。

長くなりましたが、
「ジャニーズの問題が原因でストレスが強くなっている」という事を話した方がいいという気持ちと、でも男性の先生に話すのは気が引けるし怖いという気持ちがあります。

ちゃんとストレスの原因も話した方がいいでしょうか?
嫌悪感を持たれたり、今後の診察が気まずくなったりしないでしょうか?


※※批判的コメントはお控えください。お願いします※※

A 回答 (3件)

全然話して大丈夫だと思います。


ジャニーズ好きな方は多いですし、好きなアイドルのことで胸を痛めるのは、大きなストレスですから、きちんとお話された方が安心だと思います。

慢性頭痛、本当に辛いですよね(⁠>⁠<⁠)、、
あの、もしかして、ポニーテールとかはされてませんか?
私も時々頭痛になったりしますが、以前はしょっちゅう頭痛に悩まされてました。
ずっとほぼ毎日のようにポニーテールしてたのですが、下ろすようになったら、気づいたら頭痛の頻度がものすごく減りました(⁠^⁠^⁠)
後で知ったのですが、髪をきゅっと結んでると、頭皮が引っ張られて、そこから頭痛に繋がるそうです。
今でも夏場はどうしてもポニーやアップでまとめることが多いので、頭痛になると下ろすようにしてます(⁠^⁠^⁠)

あと、頭痛外来に通ってらっしゃるのでしたらご存知かと思いますが、ビタミンAの過剰摂取やチーズやチョコレート、ハムやソーセージなどの加工肉は避けた方がいいそうです。

少しでも痛みが軽くなりますように…☆
    • good
    • 2

ジャニーズの質問コーナーで、ジャニーズを思うと頭痛が出ます、と質問してください

    • good
    • 0

話したほうが良いです。


医師は、そのような趣味的な事柄よりも患者の治療を優先しますから、気まずくなったりはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A