プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生がチクってばかりの生徒に対して「そんなに校則違反してる人にイライラするなら貴方も校則違反すれば良い」と言うのは先生としてどうなのでしょうか?先生は校則違反してる生徒を黙認する事があります。

A 回答 (7件)

最近そんな先生が増えてきたね。


他の生徒がいじめられていても、気づかないふりをする先生もいる。
注意なんて、ろくにしようともしない。
そのくせ、ほめることばかり。
いいことをしている生徒にほめるのはいいけど、校則違反を
取り締まらないといけないのは先生。
その自覚がない。
原因としては、パワハラだとか体罰などと言われることを恐れている気がする。つまり、自分の保身を優先して面倒なことにはかかわらない。
でも、学校というたくさんの生徒がいる場では、絶対に問題は起きる。
その問題を抑止するために作られたのが校則。
社会で言えば法律。
法律違反者を放置すれば、当然問題児が幅を利かすことになる。
一般の生徒を先生が守ってくれず、学校は荒れていく。
そんな自覚さえもない先生がいる。
先生としては失格だよ。
親や他の先生にも言って、学校の雰囲気を変えていかないと荒れていくよ。
    • good
    • 2

分かりました!といって、違反してみたら良い経験になりそうです。

    • good
    • 0

そもそも校則ってのはそんなもの。

曖昧で別に破ったところで確立したペナルティもないし。校則破ったらポイントが貯まっていって、ある上限に達したら退学になるとかそういうシステムにしたらいいのにね。でもそのシステムにしたら私学なら金が入らなくなるからしないし、公立なら国民の義務を犯すからできないんでしょうたぶん。
あと、先生もいちいち言うの面倒くさいんでしょう。今はモンペもいるし、ちょっと叱ったり、手を出したら動画撮られてSMSで晒されて、炎上したら先生はクビです。
という先生の立場も踏まえて、先生としては失格だと思うけど先生も大変だと思っとけばいいです。授業の準備も部活の指導もあるし、情熱を持った金八先生みたいな人ばかりだといいですが、中々あんな風に生徒に接するのは難しいですよ。別にその先生の味方をしているわけじゃありませんが。
    • good
    • 0

自分も違反したいのにできなくて羨ましいや妬みでチクるタイプ?



他人はどうあれ自分が違反しなけりゃいいだけなのにそれをチク
るのは女々しいと思う先生かと思います。
    • good
    • 0

仲間をチクるような人間は


軽蔑されますよ。

先生も、その生徒を軽蔑し
嫌いになったんでしょう。
    • good
    • 0

先生にこういわれました、と校長に言ってください。



私の学校では、学校のことで提案する時は校長に直接言う決まりでした。
校長は学校の総責任者ですから、学校内で起きていることを全部知る必要があります。

校長室へ行けばいいです。
    • good
    • 1

先生に、校則をなくしてください



その言い方は先生として筋違い

と言えばいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A