プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家の庭に芝生や樹木が多いと、蚊がたくさん出るのでしょうか。
庭のテーブルでコーヒーを飲んでくつろぎたくてもすぐに蚊に刺されて室内に逃げ込む感じになり、庭に出て楽しめないのも残念なので、庭をタイルのテラスか白い綺麗な化粧砂利にリフォームしようかと考えております。芝を枯らすパウダーを巻いたら、ブチ模様状態でまだらに芝がなくなり、ちょっと残念な状態になっております。芝をなくすだけでも蚊は減りますかねえ。やはり植物があると蚊が喜ぶ環境なのでしょうか。ご存知の方、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

蚊は涼しい葉陰が住処で、今夏のような35℃を超える暑さには死ぬ場合も


≒日陰のない芝は得意でなく苦手
植物を栄養としているのはオスで、人間様にすり寄ってくるのはメス
メスは人間が吐き出す二酸化炭素(CO2)を感知して集まるので
∴芝の有無は全く関係ありません

メスを寄せないためには蚊取り線香類や防虫スプレー
もしくはNo.1の扇風機を利用

真夏は蚊の本格活動期ではなくて、春や秋のほうが活発になり温度は次のようです
アカイエカでは25度
ヒトスジシマカでは25~30度
アカイエカは30度
ヒトスジシマカは35度を超えると死ぬ可能性も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お詳しいですね。勉強になります。

お礼日時:2023/09/02 12:46

我が家の蚊の発生源は道路の排水桝です。

いつも水が溜まりボウフラがいます。桝はたくさんあり大きく深いのでどうしようもありません。
小池知事はくだらんことに金出すよりブン蚊都市を無くすべき。石原知事はハトとカラスを駆逐し、ジーゼルの排気ガスを激減させた。空気が一挙にきれいになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。石原都知事は偉大だったのですね。

お礼日時:2023/09/02 13:18

仮にタイル張りテラスにしても自分の庭からは蚊は出ませんが、隣家の庭から飛んで来ますので仕方がないのです。


もうすぐ涼しくなれば蚊もいなくなり快適な秋晴れの季節になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。涼しくなる日が待ち遠しいですね。

お礼日時:2023/09/02 12:47

芝を減らしても蚊は減りませんよ!(笑)


蚊が育つには、何が必要?
先ず、ボウフラが湧く環境ですよね?
それはどんな環境?
肥沃な水?
排水環境、見渡してみる必要ありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。庭に池があるわけでもなくジメジメした場所ではなく日当たりの良いカラッとした環境下とは思うのですが、やはり樹木の多さですかねえ。

お礼日時:2023/09/02 12:45

自然が豊かってことは、虫や動物も多いってことです。


人間にとってだけ心地よい「自然」にするには、有害な薬を撒くしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。面白い発想ですね。

お礼日時:2023/09/02 12:44

>一軒家の庭に芝生や樹木が多いと、


>蚊がたくさん出るのでしょうか。

 樹木より、水場ですね
少量の水でも産卵して、蚊になりますので・・・

<水の溜まりそうな場所をなくす>
https://fumakilla.jp/column/ka/3/


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/09/02 12:17

植物は蚊乗る住処となり蚊が喜びます。

蚊は意外と涼しい場所が好きで、直射日光は苦手のようです。木陰や草の影を好みます。また、水が溜まっている所が大好きです。血を吸えない時は花の蜜を吸っていますので、お花がたくさん咲いている庭が大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ためになりました。

お礼日時:2023/09/02 12:15

庭でコーヒーを楽しみたいのであれば


蚊の嫌がる植物を植える(鉢植えでも)
 
https://tabi-labo.com/268423/botanicallife
 
天敵であるオニヤンマくんも吊す!
 
https://oniyanmakun.eikyu-s.com/
 
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/09/02 12:17

屋外で庭のテーブルでコーヒーとかしたい場合大型扇風機で風を送りながら楽しめば、蚊は風に弱いのでよって来ないです。


一度お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ためになりました。

お礼日時:2023/09/02 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A