プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年です。
最近、見にくさが感じられて、眼科に行きました。
「眼は悪くないよ。コンタクト、要りますかねぇ」と言われました。暫く点眼治療をしています。

①眼科の先生の仰る、目が悪くない、というのは、どういうことなのでしょう。0.1と1.2で、見にくいのですが…
②近所のメガネ屋さんでメガネをひとつ作ってみたところ、視力が両眼でだいぶ違うのに、レンズは左右同じ数字です。どういうことなのでしょう?

年々片方だけ下がっていって、現在片眼が0.1です。
とはいえ、日常生活に、すごく支障をきたしてはいないのですが。
疑問に思ったので、どなたか詳しい方おられましたら、教えてください。

「裸眼視力が左0.1と右1.2です。どなた」の質問画像

A 回答 (3件)

元眼鏡店で働いていたものです。



>①眼科の先生の仰る、目が悪くない、というのは、どういうことなのでしょう。0.1と1.2で、見にくいのですが…

医療関係者では無いので、分かりませんが・・・。

おそらく、眼科では、眼底に出血とか、網膜剥離などが無いという意味では?と思います。

急に片目が視力が落ちたという状態ですかね?
もしも、そうなら、他の眼科で詳しい検査(視野検査とか、眼底写真など)
を受けられた方が良いかと思います。

元々、裸眼視力に差があるのなら、ご存じかもしれませんが、
不同視になります。


>暫く点眼治療をしています。

何の点眼薬を処方されているのですか?


②近所のメガネ屋さんでメガネをひとつ作ってみたところ、視力が両眼でだいぶ違うのに、レンズは左右同じ数字です。どういうことなのでしょう?

0.1の方は、眼鏡を掛けて、どれくらい見えていますか?
書いていないので、眼鏡屋さんに聞いた方が良いかもしれません。
上記の表を見ると、左右で、1.2見えると言うことみたいですね。

逆に、処方箋を持参されなかったのですか?
眼鏡屋さんにも、行かれて、どうして、この度数になったのか?
説明を受けても良いかもしれません。


私自身も、中年ですが、眼科で眼鏡の度数を上げても、見えにくくなり、
(以前は、1.0見えていたのが、度数を上げても0.6と言われました)
ということから、散瞳する目薬をつけて、軽い白内障になってきているので、度数が上がりにくいと、詳しく検査を受け、納得しました。
また、定期的に緑内障の検査にも通っています。
    • good
    • 1

眼鏡いらないですね


無理して度数入れるなら
入れないほうがいい度です

老眼が始まっているのか
眼精疲労とかかも知れないです
    • good
    • 0

No1です。



すみません。訂正です。

>急に片目が視力が落ちたという状態ですかね?

すみません。
年々、悪くなっていった・・・と書かれていましたね。
見逃していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A