アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月末に網膜剥離の手術(バックリング)を受けました。ガスを入れました。幸運なことに黄斑にまで剥離は進んでいませんでした。
術後9日で退院し先日初めての外来受診しました。
網膜はきれいにくっついていると言っていただきました。
お伺いしたいのは術後の回復の仕方です。
視野や視力はどれぐらいの期間で元に戻るのでしょうか。
飛蚊症や光視症は消えるのでしょうか。
今のところ飛蚊症も光視症も消えていません。
また再発も心配なのですが、どのようなことに気をつけて生活すればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

過去の回答履歴を見て頂ければ解りますが、経験者です。

視力は少しづつ回復し、一般的には3ヶ月位です。
私は今でも飛蚊症や光視症は少しは残っています。正直怖いですよね。
生活の上で気をつける事は、無いような気がします。
野球や目にボールが当たる可能性のあるスポーツ等でなければ、大丈夫だと思います。ただ、考え方ですが、再発が怖いので、生活というか人生に支障はきたす事はあります・
    • 4
この回答へのお礼

kuu2000tkgさんご回答ありがとうございます。
回答履歴を読ませていただきましたが、kuu2000tkgさんは一度ならず手術されたのですね。本当に大変な思いをされましたね。
今週初め、術後2回目の診察があり異常なしと言われとりあえずホッといたしましたが、再発したくないと自分で行動を制約している部分はあると思います。
視力はやはり回復にある程度時間はかかるのですね。
飛蚊症も光視症も残るものなのですね。安心いたしました。
また変化があれば質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

術後2回目の診察で問題なくて良かったですね!

私は2度目の診察前日は寝れない位不安でした・・・。
視力回復は時間はかかりますが、peasmamaさんの術式からすると、矯正前の視力にもよりますが、ある程度視力は出てるんじゃないでしょうか?
主治医からもお聞きになっていると思いますが、術前よりよくなる可能性は正直、低いです。
人によっては、充血するのですが、どうでしょう?
まぁ、私の場合は球技が苦手な事もあって余計にボールが当たりそうなので避けてますが、最近でいうとあまり意識しないようにしています。
特に自分の事や家族の事で意識しすぎるとどうしても制限が出来て、楽しくありませんしね。ただ、仕事に関しては、重労働は無理です。
また、何かあれば質問して下さい。他の方には認知不足の事もあってわかりませんよね。私もほんと不安でしたから!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショックを少なくしようと最悪のことを覚悟して診察を受けました。
発病前は日中はコンタクトを使用し帰宅後補助的に眼鏡を使用していました。そのため家の中で困らない程度の緩い度の眼鏡を処方してもらっていました。
当然今はコンタクトが使用できませんので眼鏡を使用していますが、退院するとき視力が安定するまで新しい眼鏡を作るのは待った方がよいと主治医の先生に言われ外では少し不自由を感じていましたが、先日の診察でもう眼鏡を作っても良いと言っていただき昨日作りました。
やはり手術前より度は進んでいましたが、運良く視力は生活に困らない状態に出ました。
充血はまだ残っています。手術をしたことを知っている人がじっと見ればわかる程度です。また時間によって充血の度合いも違うように思います。まだクラビット、リンデロン、ブロナックの点眼は続けております。
仕事は春から社会人になります。デスクワークではありませんが、重労働ではありません。
今後とも相談にのってください。よろしくお願いいたします。