アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はおじさんなので「同人誌」ってなにか良くわかりません。オークションでゲームのカテゴリ見てたら、同人誌のゲームあるようです。なんか少女マンガのキャラクターのようなのが写ってましたが、あれなんですか?個人が出してる少女マンガですか?おもしろいですか?

A 回答 (3件)



面白いかは、個人の主観

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/同人誌
    • good
    • 0

個人で編集・出版・販売をしていると考えてもらえば間違い無いと思います。



面白いか?つまらないか?ためになるかというのは個々によって違いますよね?名著と呼ばれる物でも、つまらないって感じる人はいますし、駄作でも面白いと絶賛する人もいます。そういう物ですよね。

実際に読んでもらうのが一番わかり易いですよ。それがjyunn50さんの意見になると思います。
    • good
    • 0

同好の士が集まって作る、本のことです。


サークルの会報とかも、これになりますね。
(俳句の会で、みなの句を載せたりなど)

基本的にはNO2さんがおっしゃる「個人で編集・出版・頒布をしている本」でよいと思います。
市場に出回っている商業誌は、分業していますしね。

ご指摘のゲームの同人誌は、そのファンが作っていたり、そのゲームのキャラクターを使ってお話しを作っていたりしているのでしょう。
(2次創作とも言われています)
もちろんプロでない人が大半なので、面白いかどうかは読み手次第なところもあります
ただ同人誌という地盤から、プロ作家になる人は多数いるようですよ。

ある意味、日本の漫画文化のひとつともいえるのでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同好の士が集まって作る本なんですね。個人で製本にするとお金が掛かりそうですね。

お礼日時:2005/04/30 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!