アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永井豪の漫画『グレートマジンガー』や同タイトルのアニメの主人公機である「グレートマジンガー」は、前作『マジンガーZ』の主人公機である「マジンガーZ」と同様に、操縦者の肉眼を使って透明キャノピー越しに視界を得る有視界戦闘専用機であり、同じ作者の作品である『ゲッターロボ』に登場する「ゲッター1」や「ゲッター2」とは違い、目の部分にカメラが備わっているわけではありません。
 つまり目を設ける理由が無いわけです。
 その点、「マジンガーZ」や「グレンダイザー」、「マジンカイザー」等は目にあたる部分がビームの発射口となっていますから、目があっても不思議はありません。
 それに対して「グレートマジンガー」の場合、目の部分にビーム等の武装は搭載されていないという設定となっています。
 それでは何故「グレートマジンガー」の顔には目があるのでしょうか?

※『太陽の牙ダグラム』に登場する有人歩行兵器「コンバットアーマー」のように目が存在していないロボットアニメもあるのですから、ロボットにとって目は必ずしも必要なものではない筈です。

A 回答 (6件)

理由をつけるとするなら、グレートマジンガーも無人機動をするのでその時に使うメインカメラなんじゃないかと考えています。

グレートのブレードコンドルはマジンガーZのホバーパイルダーと違い『刺さるタイプ』の合体なので、コックピットと本体の位置調整を必要とするとおもいます。
ブレードコンドルが真っ直ぐ入ってこれるように機体制御などでメインカメラが必要なんじゃないですか?
    • 0

じゃあ、鼻なんかもっと要らないよね。

無いとバランス悪いからじゃない?
    • 0

ただのデザイン

※全ての構造に理由が必要ならばそもそも人型である必要がないわけで
武器を装備した球体でもいいわけで
    • 0

ただのデザイン

• 0

人型ロボットだから。

目がないと変です。
    • 0

> 目があるのでしょうか?

目が無いとカッコ悪いからです。漫画やアニメはカッコ良くてナンボです。もしツルツルのゆで卵みたいな顔だったら人気も出ないだろうし視聴率も稼げないからかと。
    • 0