プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ながら、ちょっと気になってます。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13563060.html
こういう場合って、親を訴えても良かったんですか?こちらに勝ち目は本当に無かったんでしょうか?この一件は、今思えば俺本人に全く無断で決まった事でした。
俺と両親が話し合った結果じゃなく、俺が全く違う事をしたいと考えて資料を持ち帰ると既に合宿行きが決定していて選択肢がそもそも無かった状況でした。
両親は、訴えるなら訴えて良いぞ。絶対こちらが勝つに決まってるし(笑)とか言ってました。何故か聞いたら、だってこっちはお前の将来のためにやった事で、お前がやりたかったのは遊びだろ?マトモな大人は絶対そんな遊びたかったのに邪魔が入ったなんて子どもの訴えなんか退ける(笑)みたいに言ってました。
 実際こういう場合って、どうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 申込みの前にこんなの有るけど申し込む?と一言俺に聞いた上で俺がそれを選んだなら、そう決断したのは俺です。
     でも、既に申し込まれていて拒否できない状態でした。両親はおそらく俺に選択肢を与えたら俺は間違い無くインターンシップを選ぶと分かってて、俺がそう言い出す前に動いたんだと思います。

      補足日時:2023/09/03 08:38

A 回答 (3件)

>既に申し込まれていて拒否できない状態でした。



拒否できない状態とはどういう状態でしょうか。

刃物を突きつけられて、合宿に行かないなら今この場で殺すと脅されていたなどでしょうか。

あるいは手足を縛られて車で拉致されて、合宿所に監禁されたということでしょうか。

拒否できないというのはこういうことです。

そこまでされたなら訴えてもあなたが勝ちます。

しかしさすがにそこまではされてないですよね。

「拒否しにくい」だけでしかない状態を「拒否できない」と思い込んでいるだけですよね。

拒否してゴタゴタするくらいなら拒否しない方がラクだと思って、拒否しない選択をあなたが積極的に選び取った、ということではないでしょうか。

これが「自分の意思でカレーを食っただけ」という意味です。
    • good
    • 0

それはそれは大変でしたね

「今更ながら、ちょっと気になってます。ht」の回答画像3
    • good
    • 0

親は選択肢を示しただけで、それに従ったのはあなたです。



訴えるとかそういう次元の話ではありません。

夕飯にハンバーグを食べるつもりだったけど親はカレーを作って持ってきた、というレベルの話です。

ハンバーグを食べたければ家のカレーを食べずに外食すればいいだけのこと。

それをカレーを出されたからといって、自分の意思でカレーを食ってるんだから、文句を言うならカレーを食った自分に言えって話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしもどちらに行きたいか選べたら、当時の俺なら間違い無くインターンシップを選んでました。それが本人不在時に、既に合宿行きが決定していたんです。

お礼日時:2023/09/03 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!