プロが教えるわが家の防犯対策術!

サークルを辞めるべきか迷っています。

僕は大学で写真のサークルに入っている大学1年生です。活動日は月に1、2回くらいで、普段は飲み会がほとんどです。
夏休みに撮影会があったりもしたのですが、予定が合わなかったため行けませんでした。昨日今日と展示会があり、その準備で久しぶりに行ったのですが、1年生は少しだけで、あとは2、3年生がほとんどでした。上級生は元々塊が出来ていて仲良い感じで楽しそうですが、僕は上手くついていくことが出来ません。1年生の子も所属数は多くても、ほとんどが幽霊部員のようで、出てくる子も毎回違う顔ぶれなので、深く話すこともありません。僕も頑張って先輩達に話しかけますが、盛り上がっているところに割って入って会話が止まる感じなので、適当に愛想笑いしています。先輩もそれを感じ取ったのか分かりませんが、打ち上げの飲み会も少し後からでも間に合うということで挙手しましたが、お店の予約人数を決めたから、また次にと言われ、遠回しに避けられているような気がします。秋には合宿がありますが、この雰囲気では行っても変わらない気がして、辞めるべきどうか悩んでいるのですが、ご意見戴きたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

★ サークルに参加した最初の目的や興味が何であるかを再考慮してみてください。

写真のサークルに入った理由や、写真に対する情熱があるのかどうかを考えてみましょう。

★ サークル活動と学業、他の興味や趣味との調和が取れているかどうかを検討してください。サークルが負担となり、他の活動や学業に悪影響を及ぼしている場合、再検討が必要かもしれません。

★ サークル内のコミュニケーションや関係性があなたに合っているかどうかを考えてみてください。居心地が悪い場合、他の方法で新しい友人やコミュニティを見つけることも検討できます。

最終的に、あなたが楽しいと感じないし、居心地が悪いと感じる場合、サークルを辞めることは選択肢の一つです。自分自身の幸福と興味を優先し、適切な決断を下すことが大切です。何を選ぶにせよ、あなたの将来に良い影響を与えるものを見つけることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕もせっかくの学生生活で、何か一つのことを極めたいと思い入部しました。優しくしてくれた先輩もいましたし、そのことを思うと本当に辞めてしまってもいいのかと葛藤してしまいます。少し立ち止まって考えてみたいと思います。

楽しくないならやめてもいいのでは・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・
僕が話しかけようとしても反応が薄いというか‥二人だけ話せる先輩はいますが、学年がちがうので先輩とずっと一緒にいられる訳ではないので、やっぱり孤独ですね…