アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいけれど死にたくない時はどうしたらいいですか
病気で仕事もクビになりました。友達も恋人も縁が切れました。
この会社や人たちとは合わなかっただけで、それと私の価値は関係ないと言い聞かせてはいますが、離れていった理由も、退職理由もなにもかも納得できない気持ちがあり、自信過剰にここまで生きてきたと思ってしまいます。
「頑張りを評価されないこともなにもかも力不足と思わずに病気のせいにして逃げるんだな」と罵倒され、何も言い返せませんでした。自分のことなのに、自分さえ守れない人間が恋愛や結婚どころか子育てなんて到底無理だし、税金食い潰してまで生きてる価値があるのかも疑わしく思って、どうしても結論として自分は生きてる価値がないと思い、そこに行き着いてしまいます。
でも死にたくないです。苦しくて、逃げ出したいです。
でもどこにも行き場がなくて、死ぬしかどうしようもないのではないかとすごく不安です。

A 回答 (9件)

死にたいって、言葉ではそうなるけど、どうなんだろう?他の言い方を考えてみましたか?


身の置き所がない、やるせない、今いるところから逃げ出したい、そんなところではないのでしょうか?
居ても立っても居られない、だからといって本当に死ぬことはないですよね。
悪いことなんて一つもしてないのだから。
じゃあどうしたらいいか?
逃げ出したいって、自分でわかっているじゃないですか。
死んだ気になって今の自分から逃げる。
転職ぐらいでは打開策にならないから、どこかに引っ越したらどうですか?
専門医がいるところを探して、その地方に引っ越す。
あなたはまだ若いのでしょうから、若い移住者を受け入れてくれる自治体はあるはずです。
死んだ気になって人生を変えてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
環境を変えるのも手ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/08 15:14

生活保護を申請しましょう!その間に療養すればいいです。

税金はその為にありますし、権利です。政治家は散々無駄に使っていますし、別に個人が食い潰しても大した金額じゃありません。
生活保護は悪だなんて誰が言い出したかは分かりませんが、全っ然そんな事はありませんので。堂々と申請して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生保は申請しましたが却下されました。

お礼日時:2023/09/11 22:07

あなたは今病気かも知れません。


そして仕事を失いました。
友だちがいません。
恋人もいません。

でも、あなたは生きています。

それだけで価値があります。

人生を社会のお世話だけで全うしてもあなたには価値があります。

あなたは苦しいのは心の病気にかかっています。
メンタルクリニックに一度でいいので行ってみてください。
そこで今後のはなしをしましょう。

あなたには価値があります。
あなたには価値があります。
あなたには価値があります。
    • good
    • 0

お礼回答



希望を持てないのは、質問者様が悪い訳でなく、病が原因です。どうかご自分を責めないでください。
例え障害年金を貰えなくても、仕事が出来る状態にまで回復する間だけ生活保護を受けられてはいかがですか?
私の友人の知人の方は生活保護を受けられていました。
生活保護に関しては賛否両論ありますので、抵抗があるのかもしれませんが、死を選ぶ方が沢山の方に迷惑をかけます。
あなた様も本心は『死にたくない』のですよね?
いまは希望の光が見えなくても、治療が進み体調が良くなれば、きっと希望の光が明るく照らす日が訪れると思います。
その日まで他人のお世話になっても、またお仕事を再開した後で誰かに恩返しをしていけば良いだけです。
主治医の先生にご相談される事と一日でも早く希望の光に照らされる事を願います。
お大事に…。
    • good
    • 0

病を抱えて生きる事はとても苦しい事です。



私も病になり仕事を失い、結婚や子供を諦めました。現在は障害年金を頂き生活しています。

あなた様は『税金食い潰してまで生きてる価値…』と仰いますが、税金から支給されている障害年金は、医師の診断結果を元に日本の国が支給すると判断されないと一円も貰えません。加えて厚生年金や国民年金の未払いがあれば支給対象にすらなれないと記憶しております。

あなた様の投稿を読ませて頂いた限り、医師の診察を受けているのかどうかも解りません。

まずは、早急に専門医の診察を受ける事をおすすめさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害年金はいただいておりませんが、専門医にかかっています。その上で障害年金の受給資格はないと言われております。

正直、この先長い人生を生きていく希望がありません。

お礼日時:2023/09/07 16:32

>「頑張りを評価されないこともなにもかも力不足と思わずに病気のせいにして逃げるんだな」と罵倒され、何も言い返せませんでした。



(´・ω・`) 図星だったら、これを言われないよう努力すれば良い。
そんだけの話。

・・・

まあ、努力のしかたが分からないとか、そういったことなんだろうけど、
そういうところを一つずつ改善するつもりで行かないと、
何一つ解決しませんよ。

逃げても良いけど、それでは何も解決しません。
問題を先送りするだけで同じことを繰り返すことになります。


・・・余談・・・

見栄を張りたい気持ちはわかるけど、嘘はダメ。
友人は単なる同級生・同僚。
恋人は質問者さんの片思い。
……だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気は評価されますが、実力が伴わないと言われます。小さなことの積み重ねでした。例えば不用意な発言で同僚を怒らせた、その結果仕事が滞ったなどです。
私の努力不足でしたら努力でカバーできますが
障害や病気のせいで致し方ない部分を努力不足だというなら休職を認めてくれよ…と思いました。

同級生の知り合いはいませんし
恋人は向こうから告白されて私が別れを切り出しました

お礼日時:2023/09/05 09:43

逃げればいい。


逃げ場所などいくらでもあります。
まずは気晴らしでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
例えばどこにいけば良いでしょうか
頭が回らなくて、退職までの業務をこなし、その合間の退職の話し合いなどで頭がいっぱいいっぱいで、とてもじゃないですが、思いつきません。

お礼日時:2023/09/05 09:45

まず病は病!


自分で、どうすることもできないから病なんです。
病を盾にと言う人は病と縁遠かったか自分が運良く克服出来たからと高をくくってます。

恋愛がしてみたい!評価されたい!
誰しも思いますよね。
まずはソレを満たすために無茶なことをしなかったのは素晴らしいです。
恋愛がしたくて悪い人に無理について行ったり
自分を立て直してないのに子供を為して路頭迷ったり
評価されたいがために無茶苦茶してしまったり
それらを貴方は自分を第三者的に見、制して律してる。心底真面目なのですね。
だからこそ税金ということは保護を受けてる状態なのにソレでも自分を責めてしまうのですね。
保護は国民皆の権利です。気にせずに。

さて生きるについてですが何も誰かの大きな価値になる事が全てではありませんよ?
先ずは好きなことを見付けたりしてコレのために生きてるんだってもの見付けましょう。
それに好きな作品に好きと言ったり今後出会う方々との他愛ない会話も相手にとっては大いなる価値になってるかもしれません。

大きな価値を生み出してる人や所謂人生の理想型を生きてる人も沢山いますが…
見渡せば名も知られず、独身でも楽しく生きてる人間なんてたっくさんいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、わかってるつもりでなんとか自分を律しては見たものの、やはり子供の頃思い描いていた夢とはかけ離れた現実がとてもつらいです。
理解はしても、なかなか納得できるものではありません。

お礼日時:2023/09/05 09:46

生きるしかないですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、そうなるんですよね。
私もそうだと思います。

お礼日時:2023/09/05 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!