プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52歳男性です。 
結婚歴なし彼女は33年間いません。
親は亡くなり趣味の世界もやり切りました。
お金もそんなには無いしもう充分に生きました。
いつ終わってもいいのに
まだ生きなくてはならないみたいです。
仕事以外で何をして生きたらいいでしょうか?
もう何も見つかるとは思わないし
何も無しで生きたくもありません。

A 回答 (8件)

趣味はやり尽くした。


それはいままであなたが出会ってきた趣味での話です。
なので新たな趣味を探すという事がいいんじゃないでしょうか。
趣味はやりつくした元々の性格は趣味が好きなかたでしょうから、
いままでやったことがない趣味に出会えればきっと楽しくなるかと思います。
他にはボランティア活動なんていうのも生きがいになりますし、
楽しいかと思いますよ。
社会貢献している事が身をもって体験できるわけですので、
生きがいのなにものでもないかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/05 12:21

「趣味の世界もやり切りました。



ご自分の中ではですね。。。

その趣味を極めてる人であっても、やり切ったという人は、もうここまでやったらいいだろ!と決めつけた自称やり切った人以外、存在しません。。。

何故なら、趣味を極めようとする人は、その向こう側を目指し続けるからです。。。

あなたにとって、その趣味は、趣味というには、相応しくない、その程度のものでしか無かったという事です。。。

「仕事以外で何をして生きたらいいでしょうか?」

僕を含め、みんなそうですが、誰に聞いてもわからない、それを自分で探すのが、人生の宿題です。。。

他人に聞いても、見つかりません。。。

「もう何も見つかるとは思わないし」

僕もそう、感じてますが、とりあえず、あがいて、美味しいものを食べるために、自分が美味しい!と感じるものを探し続けてます。。。

どうせ氏怒なら、友達の居場所になって、出来る限りではあるが、助けたいと思って、踏み止まってるに過ぎない僕です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味の世界はそうなんでしょうね。
踏み留まる何かを見つけたいです。

お礼日時:2023/09/05 09:42

保護犬、猫ボランティアをしましょう。


生き甲斐が出来ると思いますよ。
まだ充分ではないので生かされていると思います。
その健康体をボランティアに活かしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬猫は本当に可愛いですよね。
条件合えば飼いたいです。

お礼日時:2023/09/05 09:40

ペットを飼うといいですよ。

かわいい子。心が満たされますよ。

ちなみに↓2番目の人、何言ってんのかな笑 「何して生きたらいいか?」と明確な質問があるのに笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうでしょうね。

お礼日時:2023/09/05 09:40

保護猫を飼う。


ペットがいたら癒されますよ^^
それに野良猫ちゃん達はとても酷い環境で暮らしていますし、それを見てると自分はちっぽけだな。って思わせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通り、正解です。
ただ残金のがら賃貸住まいなので…

お礼日時:2023/09/05 09:39

貴男へのお薦めは仏門に入り、解脱を目指される事ですわ。


さすれば、一切の物欲・煩悩から解放され、生死を超えた
至高の楽園に至る事が出来ますわ。
ホントですわ!!
「52歳男性です。 結婚歴なし彼女は33年」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある意味での究極の答えでしょうね。
そっちいけたら楽でしょうね。

お礼日時:2023/09/05 09:38

で、ご質問は?

    • good
    • 0

今どき暇つぶしの方法はいくらでもあります。


ギャンブル以外なら何でもいいので、ここで回答者をしてもアマプラで映画やアニメを観ても、のんびりし放題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もういいんですよね、疲れてしまいました。

お礼日時:2023/09/05 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!