アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孤児院という名前の施設が現代日本にあると思っている人がいますが
どのような原因による誤解でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

正式名称と俗称は往々にして異なるもの。


君の言ってるのは「銭湯」という名前の施設が現代日本には存在しない・・・レベルの屁理屈
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 20:43

>孤児院という名前の施設は存在しませんよね。


みんなが「児童養護施設」=「孤児院」という認識なんだからあなたが「存在しません。」と言っても意味ないですよ。
何が目的なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
孤児院という施設はないものという認識でした。
目的というか、どのような原因による誤解でしょうかというのが質問です。
「児童養護施設」=「孤児院」というのは歴史的な経緯でできたイメージなのでしょうか。

お礼日時:2023/09/05 19:53

日本語読めますか?私の話理解してませんよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。回答としては孤児院という名前はありませんですね。
孤児院はあるというのが良くわかりませんでした。
名称が変わっても実質上は孤児院が存在するというのと同じことであるという事でしょうか。

お礼日時:2023/09/05 19:42

違うで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うというのは現代の日本に孤児院という名称の施設があるということですか?
それはどこなのでしょうか?

お礼日時:2023/09/05 19:38

え〜と、要は、今は無いですという回答が欲しいだけだったんですね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問はどのような原因による誤解でしょうかというところです。

お礼日時:2023/09/05 19:35

現在「児童養護施設」なだけで、昔はその施設が「孤児院」でした。

孤児院という名前はありませんが孤児院はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤児院という名前の施設はないですよね。

お礼日時:2023/09/05 19:35

単に名前が変わっただけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
児童養護施設は知っていますが孤児院という名前の施設は存在しませんよね。

お礼日時:2023/09/05 19:27

厳密にいうと日本に孤児院はもう存在しません。


法改正により、「孤児院」はすべて「児童養護施設」という名称になっています。
児童養護施設では孤児院同様、養育してくれる親族がいない子どもや、様々な理由から親や家族と暮らせない子どもたちが暮らしています。

「呼び名」が変わっただけで、孤児院(児童養護施設)は今でも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるのは、孤児院ではなくて児童養護施設ですよね。

お礼日時:2023/09/05 19:26

未だに◯◯園出身の生徒いますよ。

保護者が園長です。18歳になると出なきゃいけないと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童養護施設ですよね?

お礼日時:2023/09/05 19:25

戦後に戦争孤児を入れる施設から来た名前だと思いますが、孤児院と言う人は戦後の考え方が変っていないと言えるかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/05 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A