アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジルでは、イルカと人間が共同でする漁があるそうです。

イルカがボラの群を岸辺にいる漁師たちの方へ追い込む、漁師が網を投げる、ボラの群は散り散りになり、イルカはこれを捕えるのだそうです。

質問は、日本でも、動物と人間が共同でする漁・狩りはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

そのイルカと人間の話は、お互いが自然とそういう関係を作って共生をしているって話ですよね


一応ですが、海鳥を探して釣り人が魚の群れの位置を探り、人が釣った魚の処分品を狙って海鳥が船の周りに集まってくる、みたいな話ならあります

ちなみに、そういう自然な関係でなく、人間が狩猟のために動物を飼育しコントロールしている、という物なら沢山あります
鵜飼だとか、鷹匠だとか、猟犬を使った狩猟だとかもそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござます。
<お互いが自然とそういう関係を作って共生>ですね。
このイルカの話では、彼らが自発的に(強いられることなく)、人を利用して、共生していることで、私は感動しました。
大方は、人が動物を<コントロール>していますね。

お礼日時:2023/09/06 10:08

彼ら(鮎)は自発的ですよ!


自分の縄張り(エサ場)に別の鮎が侵入してきたのを攻撃するのですから…
そして、攻撃した時におとり鮎の仕掛けられた針にひかかる…
日本独特の釣法で、これに似た釣法は他国にありません…
釣り道具も…
日本にしかありません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2023/09/09 18:41

いっぱいあるでしょ。



鵜飼漁がありますよね。

猟犬と力合わせて鉄砲撃ちが鴨やコジュケイをしとめるものがあります。
やはり犬を使ってイノシシやクマ、鹿などを獲りますね。

鷹狩がありますね。

トリュフを探すのに豚が使われますね。

家のネズミを捕るには猫を使いますよね。

はちみつを採取するためミツバチを。
さらに受粉して果物を収穫するためミツバチを使います。

ウサギなどの地面の穴に生息する動物を捕まえるため
フィレットという動物を使います。

タイではココナッツを採るのに猿を使いますよね。

他にも探せば世界中には我々が知らないものが
たくさんあるとおもいますよ。

中でも犬の用途は広く先の鳥獣の猟に使われ、
さらに麻薬犬や警察犬として悪人も捕獲します。
また、逆に生存者を助け出す救助犬としてもつかわれますね。
地雷探査にも、何かを獲る捕まえる、という用途ではありませんが
盲導犬、介助犬、などにも使われてます。

嗅覚に優れていますから使い勝手がいいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとござました。
いろいろありますが、


動物の方から自発的に…ならいいのですが。

お礼日時:2023/09/09 18:41

今でも マタギ は存在していますよ


クマやシカの狩猟目的で犬を使いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<マタギ>の犬ですね。


犬が自発的に・・、ならもっと良いですね。

お礼日時:2023/09/06 10:23

いろいろあるんじゃないでしょうかね。


犬を使った犬漁もありますし、鷹を使った、鷹狩りもあると思います。
鵜飼もあるでしょうし。
ただ、これらは共同というよりかは、動物を使った漁、狩りであって、
自然に生息している動物と共同や協力となると日本ではないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<自然に生息している動物と共同や協力となると日本ではない>のですね。
記事によれば、このような(おそらく鯨類との)協働は、昔の日本などでもあったとか。

お礼日時:2023/09/06 10:21

有名なのは「鵜飼」でしょう。


他には「鷹狩り」もありますし、猪などの有害動物駆除で猟師が放つ「犬」も居ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<湯><鷹><犬>といろいろありますね。


彼らが自発的に・・、ならもっと良いですね。

お礼日時:2023/09/06 10:11

鵜飼。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<鵜>ですね。


鵜が自発的に・・、ならもっと良いですね。

お礼日時:2023/09/06 10:09

人間が操っている猿が芸を見せて見物人から投げ銭をもらう…


人と猿が共同で行う銭狩りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<猿回し>ですね。


猿が自発的に・・、ならもっと良いですね。

お礼日時:2023/09/06 09:51

鷹狩、猟犬による獣狩り。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<鷹><猟犬>ですね。


彼らが自発的に・・、ならもっと良いですね。

お礼日時:2023/09/06 10:08

鵜飼の鮎漁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<鵜>ですね。


鵜が自発的に・・、ならもっと良いですね。

お礼日時:2023/09/06 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!