アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は手を打たずに、そのままにして捨て置く決断ですか。見捨てる決断ですか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4813a4947df50f …

A 回答 (8件)

何方かは、税金搾取と言いますが、全てそうではないです。

今は多くが、下手すると、貧困に陥ります。
老後なども特にそうです。
国内全体が、貧困化してるんです。本当ならば、福祉、共助です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は多くが、下手すると、貧困に陥りますね。
老後などもそうですね。
国内全体が、貧困化していますね。
福祉、共助へと改めるが良さそうです。

お礼日時:2023/09/09 19:24

こういうネタを振られると、よく「それは自己責任だ。

努力が足りん。根性が足りん」と言う奴や、「それは公金を食い物にしている生活保護受給者が悪い」と堂々と言ってのける者なんかが、ネット上でも実社会でも目立つ。

まあ、こんな連中がいるからこそ、政府は助かっているとも言えます。だって「政府は何もする必要は無い」、果ては「財政支出をもっと絞るべきだ」と言うに等しいから。

御存知の通り、現政権は増税に前のめりになっています。そんな中、緊縮を支持する自己責任万能の声が出るってことは、政府としては大歓迎。間違っても困窮している者に手を差し伸べることはありません。

とはいえ、野党側も「身を切る改革」を標榜していながら、自分たちは全然「身を切って」いない政党が支持を集めている現状を見ても、先行きは暗いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともです

お礼日時:2023/09/09 14:34

小泉政権からの新自由主義で


菅政前総理大臣は自助、共助・・・・・・最後に公助です

非正規社員で金が無ければ虐待だって起きる
貧乏が原因だと思っています

貧乏だと旅行や遊びにも行けないし
ストレスが溜まって虐待する
連休や正月に海外旅行する家庭では虐待など起きない

日本を貧乏にした政治が悪い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本を貧乏にした政治が悪いですね。
そして政治家はというと貧乏無縁。
みてみるとわかる。

お礼日時:2023/09/08 19:53

確かに国は、政府は、この貧困者たちを見捨てていますが、そんな政府を選んでいるのは多数派の国民です。


しかも、政府をこのことで批判している者が少ない。
批判している私のような者たちは絶対少数派です。残念ですが誇りには思っています。
現状は自己責任で片づける世論が蔓延しているが現実です。
日本人は弱い者に、低能な者に薄情な民族なのです。反対に強い者には畏怖や畏敬の念を必要以上に強く持ちます。
自分たちで立ち上がって権力に抗して民主主義を勝ち取った歴史を持たない、しがない民族だから仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見捨てています

お礼日時:2023/09/09 14:36

ん?ずーーーっと前から見捨ててますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見捨ててますね

お礼日時:2023/09/08 19:55

政府が、というより、安売りする企業、内部留保で溜め込んで資金滞留を起こす企業の方に問題があるのだけど。



日銀が金利を上げないことがインフレムーブメントを抑制しているように見える。長期金利が上がると、不動産の借金を払えなくなる人が多いようで、手心を加えているんだろうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある時期から、内部留保優先傾向になっています。

お礼日時:2023/09/09 17:23

貧乏は収入より使う金額で左右される。

よく考えて必要ない物に金を使わない事だな。

収入が高くても貧乏な人もいるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2食しか買えない人もいます。

お礼日時:2023/09/08 19:56

見捨ててるんでしょう


心配なら、質問主が温かい手を差しのべるんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見捨てていますね。
国としての機能が働いていないまま。

お礼日時:2023/09/07 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A