アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図面申請を出し、ほぼ決定しているのですが、
ほんとにこれでいいのか漠然とした不安があります。
怖がりなのでテレビを見る方向に
階段があるので階段は暗くなりそうで不安だなぁとか。
ロールスクリーンはつける予定です。
1度階段を玄関側に出すか質問したのですが
和室と階段の間の壁を抜くと抜け感ありますか??
それもそれで気になりますか?

和室に窓が欲しかったのですが、
色々な部分の優先順位を考えた結果
無理でした!
なのでリビング全体の採光は大丈夫か、、
掃き出し窓側が南側です!

左が掃き出し窓、右は3連窓なのですが
右は腰窓の方がいいですか?

一番は右も掃き出し窓なのでしょうけど
旦那がいない日もあるので防犯上のことも
考えて不安です。。

キッチン側は西なので窓はつけませんでした!
洗面脱衣は分けたい、
脱衣所はランドリールームにしたいなどなど
希望した結果の間取りです。

やめた方がいい、、などの意見は
これからさらに不安になってしまうので
できれば前向きな意見が欲しいです!!
よろしくお願い致します。

「間取りについて。前向きな言葉下さい( т」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんわー。

下記、ご参考まで。
当初は階段が気になるとのご質問だったと思いますが、全体図で良く判りました。階段と玄関の間に扉があり、階段はリビングの一角として捉えられます。子どもが帰宅したら、〝ただいまー〟〝おかえりー〟と必ず言える位置関係です。階段が見えるからいいし、無理に階段とリビングの間に扉など付ける必要はないと思いますよ。現状のままで構わないと考えます。
防犯上を心配されている様ですが、首都直下型地震・東南海地震が叫ばれている今日、耐震性アップの為には、西側は窓なしでも構わないでしょう。出来るだけ窓なしか、小窓にする事です。採光の為にリビング南側は掃き出し窓・3連窓いずれでも可で構いませんか、防犯強化ガラスにしたら如何でしょうか。玄関の位置は南東からでとても宜しいと思います。
余談ですが、街中で利便性追求の為に狭い土地に狭い家を建てた我家は隣接する東西には窓がありません。窓は北南はありますが、耐震性・防火性アップの為に極力小さくしています。従って、日中でも電気を付ける事が多いです。貴方の家は別格に見えますが、我家に満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方の意見が飛び交う中、
マイナス面ばかりに目を向けてしまい、
やっぱり投稿するべきじゃなかったと
落ち込んでしまいましたが、
少しでも良い部分を書いてくれて
心がほっとしました。
沢山の時間をかけて作った間取りなので
自分の間取りで出来ることを考えて
行きたいと思います!ありがとうございます( т т )

お礼日時:2023/09/09 00:36

リビングはこの作りだとキッチンへの動線が不便です。


多分住んだらすぐ後悔しますよ。
もう一度建築する所に相談した方が良いです。
和室コーナーは無い方が開放感が出ます。吐き出し窓は庭が無いなら1か所でも良い。
右側はハンドルで回すスライド窓を2個設置した方が良い。
バスとトイレは入れ替えた方が無駄な空間が無くなるような気がします。
    • good
    • 1

なんで一度削除したんでしょうか?


特に文章も変更されたように思えませんが。

>やめた方がいい、、などの意見は
>できれば前向きな意見が欲しいです!!

まあそうですね。
このサイトにはLDK隣接の和室不要論者が居て、ほぼ確実に指摘してきます。現実に「住んだら使わなかった」はあることですが、否定する必要はないですね。
それでも必要かどうかは漠然とした標準イメージと別に熟考はしてもらいたいですが。

ただ、自由に書き込まれるのは覚悟するしかありません。
そういうのを少しでも減らすためには、周辺環境なども補足したほうが良いでしょう。

>左が掃き出し窓、右は3連窓なのですが
>右は腰窓の方がいいですか?
>旦那がいない日もあるので防犯上

南に庭が?庭は広い?掃き出し窓から外への出入りする?
掃き出し窓の前に物干し竿設置?
掃き出しの必要がないのならむやみに広い窓を付ける必要はないですし、防犯上という方を優先するなら西も東も腰窓で良いのでは?
腰窓のリビングは最近増えてますよ。

周辺(庭サイズ、生活スタイル、立地や隣接環境)情報がないので、こっちで考えなきゃならなくなる。
そうなると余計な意見も増える。

>和室に窓が欲しかったのですが、
>なのでリビング全体の採光は大丈夫か、、

和室が建物の真ん中な時点でどうにもならないことですし、リビングの採光ならテレビの上に高窓でかなり変わりますね。
おまけに東壁なので朝の明かりが有効に働く。
これではだめですかね。

>和室と階段の間の壁を抜くと抜け感あり?
>それもそれで気になりますか?

気になるのは暗さ?
そこの壁を抜いても明るくはならないと思いますが。
実際に抜いちゃってるなら「感」ではないですしね。

また、長い間取りは不明ですが、そこの壁は構造的に抜きたくないかもしれないですね。

直接関係ないですが、扉が図面通りホール側でも、リビング側にするにしても、開き戸より引戸が良いのではないかと思います。

>階段を玄関側に出すか質問したのですが

そこは子供の出入りに意識が行ってテレビ鑑賞の邪魔ってこと?
怖がりだから人影や物音が気になるってこと?

その場合扉が手前でも奥でも関係ないと思いますし、階段照明を明るめにしておけばホール側への恐怖心は軽減できると思いますけどね。


質問文の所々が何を書いてるか読みにくいですね。
「マイホームブルー」
一人で抱え込んで頭がパンパンかと思いますが、早い段階で質問のほうがストレスは減らせたかもしれませんし、このままではオーバーヒートしてしまう気がしますが。

「出来たぁ」と思った間取りで質問すると、マイナス意見が全てネガティブに作用します。
構想・理想を形にする段階なら、マイナス要素を避けて構築できたので、必ずしもネガティブにはならずに受け入れられることも。
時すでに遅しですが。

もう間取りを動かせないと思うので、間取りを変えずに小変更部を書いてみました。
    • good
    • 1

リビング階段が特に見せ場でも無いので不要ですね


階段をリビング内でなく部屋の外へ
リビングが部屋として利用できる。
和室コーナーに寝て暮らせる。

色々な欠点を解消できる。
家族がいるなら全員が
まず住みやすい家しないと
    • good
    • 2

・勝手口はないのですね?=防犯上はよくも悪くもありますが、外構との行き来はすべて玄関経由ですか?



・土間収納、傘と合羽だけではもったいない。雪除けの道具などは必要な地域でしょうか?

・レンジフードは必須、強力なものを。(いい加減なものでは家中にこもる)

・収納室への導線が長いが、主に何を入れますか?
 (多分2階が寝室であれば、着替えてから階下へが今のスタイル。だけど 年をとれば階段昇降に支障が出る。使い道を考えておく)

・階段は暗くなりますね。壁側に灯採りの小窓など如何でしょう。
 それから、幅はもう少し広げたほうが手すりなどいい感じ。

・リビングは南窓でOK。 台風と夜間は割れにくいガラスと、戸締りをダブルの施錠で補いましょう。

・洗濯物は乾燥機を使うのならそれなりの配置を。(外干しは配慮されていない?)
    • good
    • 1

和室コーナーって本当に必要?


洗濯物を取り込んで置いておき、暇になったら衣類をたたむしか用途が無いのでは?
昔、友人の家が出来て見に行って同じような小上がりになってたので中途半端だねと言ったら、嫁さんの意見で作り友人は小上がりが無ければグランドピアノが置けたのに!と後悔していました

取り払って1フロアーにした方がTVの向きが1つ増える
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A