プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの女性が、トイレ行くことを人に言うのが恥ずかしいそうです。

女友達は、オッシコをしてくると普通に言うんですが
その友達は、トイレに行くと言うそうです。

その違いはなんでしょうか?

A 回答 (7件)

ダイレクトに言う


遠まわしに言う
    • good
    • 0

常識ある大人の女性なら、トイレ行って来ます、又はお手洗い行って来ます、と言います。


オシッコと言ってる人は、マナーを知らないか未だに幼稚っぽさが抜け切れてない人なのかもしれません。
    • good
    • 0

>女友達は、オッシコをしてくると普通に言うんですが


この方は小学生か中学生か位ですよね?
普通に大人の方であれば、こういう言い方する方が珍しいと思います。

おトイレへ行く~か
お手洗い~っていうか。

その違いは親にそういう事を教えられてないのか頭が悪いのか下品か
それのいずれか。
(オシッコしてくるって言う方の)
    • good
    • 0

言葉を濁すのが一般的な大人のマナーです。



(1)行き先も濁す
少し席を外します
手洗いへ行きます
洗面所をお借りします
5分休憩しましょう

(2)行為を濁す
トイレへ行きます

(3)直截に述べる
ちょっとふんばってくる
下痢だからトイレ行く
オシッコ漏れそう

1か2。3の人は下品というか、無知で無礼。
濁すのは自分が恥ずかしいからではなく、「相手のために憚る」という思いやりなのです。
教養がなく、語彙が貧困だと3しか知らない、ということになる。
    • good
    • 0

>女友達は、オッシコをしてくると普通に言う



そちらの方が珍しいかと。
ちなみに大便の時は「ウンチしてくる」とでもいうのですか?
聞く側はそういうのはあまり聞きたくないので、別の表現を望みます。

席を外すことは変わらないのですから、その理由は別に適当で良いかなと思いますけどね。
    • good
    • 0

どちらにしても相手は中学生程度の子供でしょう。


人前で大人の女性なら、お化粧直しをしてくるとか
ちょっと席を外します とか具体的な言葉は使いません
ハイキングならお花摘みに行ってきます
外国なら コールドネィチャーアットミー
 自然が私を呼んでいる とか言うそうです
    • good
    • 0

なんか質問が変。


ちゃんとトイレに行くって言ってるじゃん。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!