アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古一戸建てに住んでいます。

1987年頃に建築された中古2階建ての物件で簡易リフォームされた物件を
2005年に購入しました。

その後、2015年頃に1階の居間の部分と玄関、2階の部屋の一部と風呂トイレを
外壁の張替えのリフォームしました

一部の部屋と台所などは2005年に簡易リフォームしたままです。

基礎などの部分は基本的にメンテナンスしていません、

2015年とかに屋根裏と床下のシロアリの検査などをしたぐらいです。

屋根の張替えは2008年頃行っています。

この場合、この場合、徐々にいろいろな場所のリフォームも必要になりますよね。

また、もっと根源的に、住宅の基礎の部分になるような柱とかそいうう部分が壊れてこないかも
心配です。そういうのを補強したほうがいいのか、

それとも

全部壊して、処理業者に処理してもらって、これで150万~300万ぐらいかかるのかもしれませんが、

更地になった土地に家を500万か800万ぐらいで新築たてるかとか迷ってしまいます。

どのようにやっていけばいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

( ゚Д゚)y─┛~~

A 回答 (3件)

質問者さんとほぼ同時期建築、2002年に購入した木造在来工法瓦葺です。


購入して水回り入れ替え、間取り変更、外壁塗り替えなどで500万円。
2011年東日本大震災で屋根の棟瓦が落下したので2階の屋根のみ耐震性向上と真夏の熱対策でガルバリウム鋼板に葺き替え、トイレ交換、外壁塗装、ベランダの再建、ウッドデッキ、外構工事で600万円。4年前、耐震性向上、間取り変更バリヤーフリーで600万円、その他に内窓など100万円使っています。
古屋の御守りが趣味です。考えがまとまれば500万円くらいのリフォーム予定。

基礎の補強は現実的でないでしょう。コンクリートにひび割れや傾きがあれば再建築です。2001年前後で住宅の耐震性、断熱などがぜんぜん違っているので古い家にお金をかけるのはバカらしいです。古い住宅は修理しても性能は昔の儘です。建て替えがお勧めです。
今の建築費は1坪60万円以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり建て替えがいいですかね。
勉強になりました
(*´ω`*)

お礼日時:2023/09/08 15:59

主さんの年齢とか家族構成にも大きく関わりますので


的を得た回答は難しいですが
私ならチマチマやるのは反って不経済だと思う派なので
更地にして新築で考えます。
ただその予算ではちょっと厳しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が障害者で障害者雇用で短期勤務しかしていないものなので
収入が低いです。

なので、家のメンテナンスにかけられるお金もすくなく
なんとか住宅のメンテナンス費、住居費を捻出しているしだいです。

ちまちまとやっていくのは不経済なんですよねー
安く済ませる方法ないですかね、、

自分でDIY的な技術を身につけるとかもてですかね?

お礼日時:2023/09/08 15:56

うちは新築ですが10年後にリホームしました


北側の壁と主要な柱を残して全面改装をしました。
すべて作り付けの壁収納をしたので収納部分が防音や断熱替わりシンプルなので材料も最小限新しい家具が不要なので安く仕上がり敷地一杯の利用ができました。費用も税金なども加えて全部で1千万かかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。赤貧でお金ないです、、、
大きく大別される3つのリフォームの種類で

1.家の寿命を延ばすリフォーム
2.安全快適に暮らすための性能を向上させる工事
3.美観や使い勝手を良くする工事

の家の寿命を伸ばすと工事に割く金しかないです。。。

デッドオアアライブな生活で
屋根が吹っ飛ぶとか大黒柱がもげるとかそういう家が即死するような
致命傷をさけるような補強をしたいです。
そういうのってどうやって業者えらべばいいですかね?
(´Д⊂ヽ

お礼日時:2023/09/08 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!