アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家をリフォームして同居することになりました。
工務店にリフォームを依頼し、計画を立てて実行する前になり問題が出てきました。

現在の家は、増築をしており、増築部分をリフォームする予定でしたが、増築部分(1階建て)の基礎がブロック基礎だと判明しました。

増築したのは平成6年。その時期にブロック基礎を住宅に使うのは違法だったらしいです(申請は通っているんですが)。

違法だとされるブロック基礎部分のリフォーム、可能ならば、何か対策をしてでも続行したいとは思っています。
依頼している工務店にも方法を考えてもらっていますが、私たちでも何かよい方策がないか調べています。

ブロック基礎のリフォームで何かよい方法はないでしょうか。
法律的にも問題なく、耐震面でも強化できる方法を探しています。

A 回答 (6件)

法律的に現状のコンクリートブロックは違法状態ですので、そこを鉄筋を入れたコンクリートの基礎にする以外改善はありません。


コンクリートの強度の1/3くらいしかありませんので「ちょっと補強」とはいかないんです。
「全面的改善」です。
多くのリフォーム業者で建築士がいない場合などは申請ださない工事ならそのまま続行する可能性はありますが、それは何しろお施主様のためになることではありません。
今回はその指摘をしてくるくらいまじめな良い建築業者のようですから建築主の責任として基礎のやり替え工事か、増築部分を全て取り壊して再度増築部分をやり直す覚悟が必要と思います。
    • good
    • 0

耐震性のない無筋基礎等の耐震リフォーム基礎補強の定番↓


http://www.ads-network.co.jp/chuuko-reform/taish …

当然べた基礎。法的にもこの改修法でOK。
    • good
    • 0

法律的に問題があると指摘を受けたのですから、業者が言われる


ように法律的にクリア出来るようにするには、専門家である業者
に全てを任せるしか方法はありません。
つまり今のブロック基礎では基準にクリア出来ないのですから、
基準にクリアしない限り工事は先に進められませんので、業者に
ブロック基礎を撤去して頂き、型枠で基礎を作って頂き、基準に
クリアするように御願いされてはどうでしょうか。

工事が止まっている期間も、請求費用は加算され続けています。
工事が遅れれば遅れるほど請求金額は膨らみますから、模索する
暇があるなら「全て工務店に任せます。基準をクリアする方法で
御願いします」と言われ、工事を先に進めて貰った方が良いかと
思います。
    • good
    • 0

法律的にと言うのは、解かりませんが、基礎の補強を専門にやっている業者に聞いて見るのが一番ですよ。


NETで、「基礎補強」で検索すれば、いろいろ出てきます。
    • good
    • 1

リフォームっちゅうもんは基礎がしっかりしている住宅にするもんでっせ。

    • good
    • 0

>法律的にも問題なく、耐震面でも強化できる方法



そんな都合のいい方法は無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!