プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を洗ってあげると3日くらい嫌われるんですが、うちだけ?

A 回答 (8件)

猫は元々が砂漠の生き物、水は嫌いです。


被毛が猫っ毛で乾きにくいので風邪ひきやすくなるからです。
自分を危険な目に合わせる人は嫌いです。

自分で毛づくろいするので、よほど汚れた時以外洗わなくていいです。
    • good
    • 1

10歳以上5匹いるけど洗ったことないが、不思議に猫は臭くならないね。

種的に嫌なことはしないほうがいいと思うけどなぁ。獣医師も以下のように述べている。

完全室内飼いなら、必ずしもシャンプーをする必要がないでしょう。猫にとってシャンプーは生きていくうえで必ずしも必要なものではありません。皮膚の疾患等がなければ、嫌がっているのに無理やりシャンプーをすると、かえってストレスによる体調不良を起こしたり、飼い主に不信感を膨らませたりと、逆結果になりかねません。猫の反応や体調を見ながら、あくまでも負担をかけない範囲で実践するようにしてください。
    • good
    • 1

家猫は個体差が大きい。



・・・

うちはそんなことありませんでしたね。

……風呂についてくるんだ。
で、シャワーを浴びていると足元にきて、シャワーの水(湯)を飲んでいる。
当然びしょ濡れになる。
ついでに湯を浴びせながら猫用シャンプーで洗う。
その後、タオルに包んで水気を拭き取り、ドライヤーで乾かす。

(´・ω・`) ヤツが小さい頃はこれがルーティーンだった。
大きくなると風呂の蓋の上でくつろぎながら、シャワーの湯を飲むのが好きだったね。
当然頭はびしょ濡れになる。

・・・

まあ、子猫の頃に拾われて、その時に湯で洗ってもらったのが気持ち良かったのだろうと思う。
拾ったときは真っ黒だったのが、洗ってみると茶トラ地のサビ猫だったというくらい汚れていた。

……ついでに、しっぽの骨が脱臼していて丸まっていたので、骨を一つ一つ引っ張って繋ぎ直してあげた。
そのせいか、しっぽを握って持ち上げても怒らない。
「お尻トントン叩いて」と寄ってくるので、しっぽを握って持ち上げお尻の向きを整えてトントン……。
脱臼してたのかなり痛かったんだろうね。
    • good
    • 3

洗った後に、美味しいものをあげないから

    • good
    • 2

猫は基本洗いません、泳ぎも苦手です


犬はその点、水が好きで泳ぎも達者です
    • good
    • 2

そうだと思います。

うちはそんなことありません。
    • good
    • 1

猫は洗ってはいけないと


近所の猫好きの方に聞きましたので、
それ以降洗っていません。
20年近くなります。
    • good
    • 1

猫は砂漠の動物なので大の水嫌い。

虐待なので嫌われて当然です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています