アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病ってわかって主治医に悪かったことやうまくいかなかったことは全部病気のせいにしていいんだよと言われ凄く楽になりました。薬じゃなくてこういう言葉で楽になるってことありますよね??皆さんもありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

主治医から「精神病だとわかっている場合、悪かったことやうまくいかなかったことは全部病気のせいにしていい」と言われ、それによって楽になったとのことですね。精神疾患には、薬物療法だけでなく、カウンセリングや心理療法もあります。カウンセリングや心理療法では、言葉を通じて自分自身を理解し、問題解決の手助けをすることができます。また、自己肯定感を高めることで、ストレス耐性を高めることもできます。

ただし、精神疾患に対する治療方法は人それぞれ異なります。あなたが感じたように、薬物療法だけでなく、言葉の力で楽になることもあります。しかし、他の人が同じように感じるかどうかはわかりません。
    • 0

とてもよくわかりますよ。

わたしも、病気の知識のない人たちからは「ただの考えすぎじゃない」とか言われて「考えすぎるわたしが悪いのかな」と余計に辛くなる経験はとても多かったです。
でも通院してカウンセリングも受けるようになったら「考えすぎる」ことは病気の影響だったし、何も考えないで人を傷つけても平気な人よりずっとわたしの方が優しくて人間味があるんだと励まされましたよ。
    • 1