アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰部が洗った後なのに臭います…。もうどうしたらいいんですか?泣
性病は無いです。最近カンジダにはなってめちゃくちゃ痒いみたいなことはあったのですが、もう治りました。
カンジダにはもうなりたくないってくらい痒いので、最近はデリケートゾーン用のソープを使うようになったのですが、それでも臭います…。

オリモノナプキンは蒸れるらしいので使わないようにしてます。

質問者からの補足コメント

  • 食生活とかも関係してくるんですかね?乳酸菌とか?

      補足日時:2023/09/21 11:25
  • もう水だけで洗った方がいいってことですか?

      補足日時:2023/09/21 15:36

A 回答 (7件)

……まさかとは思いますが、【膣内】を水道水(を沸かした湯を含む)で洗っているということはありませんよね。


その場合、残留塩素が膣内の衛生環境を整えていた共生菌を殺してしまうので雑菌の繁殖を助長し、それが臭いの原因になることがあります。
風呂上がりに膣に入った湯がダラダラ零れる場合も同じです。

(´・ω・`) 普通に膣内洗浄液と膣内洗浄剤(乳酸菌入りなど)を使うことを勧めます。
うちはゲストの女の子用にそこらのドラッグストアで入手可能なものを何種類か普通に用意していますよ。
いくつも用意しているのは、普段から使っているものを継続して使うのが望ましいからです。
使ってない子には「小林製薬のサラサーティCleanを使いなさい」と言ってる。(自分の環境では一番入手しやすいので補充が楽って理由)

あと、普通に下り物シートを使うことを勧めます。
蒸れるのはショーツやストッキングの選択が悪いためだろうと思います。
(オッサンはどんなショーツやストッキングが良いのかは知りません。そっち方面のマニアでもないし...)
    • good
    • 0

>もう水だけで洗った方がいいってことですか?



しばらく試してみたらどうですか?
あるいは、石鹸やボディソープでサラッと洗ってお湯で流す。

洗いすぎが原因かどうか確認できます。
    • good
    • 0

PHは酸性度です。


殺菌とは関係ないです。
もちろん強アルカリ性、強酸性なら死ぬ菌もいますが、その前に肌がただれます。
    • good
    • 0

>洗いすぎってどの程度なんですか?



殺菌消毒効果があるソープを使うと、菌を殺しすぎ=洗いすぎ、になりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、PH?ってやつ使ってますよ?

お礼日時:2023/09/21 15:35

病院を受診しましょう。


適切な膣坐薬を出してもらうことで匂いが消えることがあります。
洗い過ぎもそうなんですが、おりものが少な過ぎても多過ぎても感染症になることがあります。
    • good
    • 0

カンジダはそんなに悪臭がするものではないので、匂いの原因は他にあると思います。



洗い過ぎの可能性もありえます。

殺菌効果のある洗口液は口内の菌を殺してしまうので、逆に口内の菌バランスが崩れてしまうという歯科医もいます。

腸内細菌の話でも分かるように人の体は菌だらけで、菌には善玉菌と悪玉菌、状況によりどっちにでもなる日和見菌がいます。
それらの菌のバランスで腸の健康が保たれています。

口中や陰部もいろんな菌がいます。
体には本来自浄能力があり、それを支えているのが菌やそのほかいろんなもののバランスです。

菌はバイキンだから殺してしまえばいい、というものでもないのです。
洗いすぎにより匂いを抑える菌が死滅して、丈夫な臭い菌が優勢になってる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗いすぎってどの程度なんですか?
洗いすぎると良くないのは知っているので、すぐに洗い流しているつもりです。

お礼日時:2023/09/21 11:20

(´・ω・`) カンジダが治りきっていない……に一票入れておきますね。



病院で確認してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A