アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「1256を有効数字2ケタであらわせ」

という問題があったときに、

なぜ1.3×10^3となるのですか。

2ケタならば、

13×10^2や0.13×10^4では

ダメなのでしょうか??

A 回答 (5件)

こういうのは、歴史的経緯で決まったお作法ですからね。


普通に考えて 0.13×10^4 のほうが良さそうには思いますが、
そういうルールにはなっていないわけです。残念。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お作法だったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 16:36

駄目ということはないけど、仮数の整数部が1桁で1~9


となるように書くと、書き方が一通りしかないので
いろいろな書き方を目にしないで済むというだけ。
また 1.3 × 10^3 と書けば有効数字を意識した書き方
だと伝わります。

実際 0.13×10^4とか目にしないわけではないし、
工学では 10^n の n を3の倍数にするのが好まれることも
多いです。必要なら 有効数字2桁だと添えて書けばよいし・・・

数学の答案を書くなら教科書の書き方をなぞるのが無難かな。
頭の固い先生だと減点食らうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

工学では3の倍数が好まれるとは知らなかったです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 16:39

>2ケタならば、


13×10^2や0.13×10^4では
ダメなのでしょうか??

そう、そのように、ただ2ケタというだけでは
表記方法が統一しないから
最初に書く数字は1以上10未満
という決め事がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

決め事だったんですね!
ご回答ありがとうございます✨

お礼日時:2023/09/13 16:59

これは数学と言うより、表記の約束事です。



○×10ⁿの形で書く場合は、○は何でも良い訳ではなくて
○は、△.□□□・・・・の形にして、△は必ず1~9にしなさい。
と言う約束なんです。

なので、0.1×10³は1.0×10²と書かないといけないし、
10.1×10³は、1.01×10⁴と書かないといけないんです。

あくまで、約束事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりました!
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 16:58

間違いじゃないけど、10^を使う場合、普通は、1以上10未満にするので。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!そうだったんですね。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/11 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!